Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

ルージュピエール 大部分愚痴

息子が火曜日の夜から39度を越す熱が続き、小児科に2度も連れて行きインフルエンザの検査をするも陰性、溶連菌でもアデノウィルスでもない何かの感染症風邪???を引いたらしく、久々に焦りました。頭がおかしくなってしまうのか?他の大病にかかってしまったのか、などなど。時々吐き気も訴えるしで、水分だけで3日間過ごしたら顔が三角になってしまった息子。やっと、、、昨日熱が下がりおかゆを口にしてくれて安心。。

仕事を3日も休めず、夫婦交代で早退やら半休やら取ったけれど、空白の時間もあったわけで、高熱を出している息子を置いて仕事をする、、、罪悪感で泣けましたわ。娘も息子も生まれて半年も経たずに預けて仕事をしてきて、熱があればベビーシッターか病児保育室か。こうして仕事を続ける以外方法がなかったし、会社という場所は、子どもがいるからしかたがない、という言い訳は一切通用しない所だから。産休や子どもの病気でやすむ=キャリアは諦める、という少しもブレない構図があって、これは20年経っても変わらぬ事実。女性にとって日本はまだまだ働きづらい国。わたしはキャリアのためではなくて、他のスタッフに迷惑をかけるのが死ぬほど嫌だから仕事に行く、というのが本音かな。いつまで経ってもダメな部分。甘えられない女。

話は戻り、やはり両親を含め家族も元気でないと仕事どころではなくなるので、やはり毎日何事もなく生きていることに感謝せねば。息子に勉強ばかりさせた事への神からの天罰だったのかな、とも思う。これから冬季講習もあるし、勉強からは逃れられないけれど、少し手加減せねば。。

f:id:ukbeat:20161218081916j:image

ルージュピエールが雨の後に咲きました。冬の赤、素敵。クリスマスも近いけれど、今年は玄関のリース、一箇所にドールハウスのように並べたクリスマスの陶器のおもちゃ以外はやる気が出ず。クリスマスディナーも面倒になってきてしまった。。まだサンタを信じる息子がいるので、サンタが来なくなったらディナーはやめようっと。