
Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

全8号鉢 植え替え完了

お手入れ・資材・薬剤・害虫等

師走ですが暖かい日だったので、本日急遽植え替えを決行しました。資材があるのかも確認せずに始めましたが、土1.5袋、バイオポスト半袋で何とかなりました。昨年の植え替えでも使ったバイオポストのせいか、土がふかふかでしたね。古い土にバイオポストを混ぜて2/3を使い、新しい土を残りに使うと結構エコですね。土は高いし、捨てられないので、しばらくはこんな 感じで良いかな、と。

8号鉢、、、20以上あったと思います。ふぅ、、、大変!  幸いにもコガネベビーは、名無しHT から三匹のみ発見。やはりいますなぁ、、、。鉢増しは、ギューギュー根詰まりしていた、レイニーブルー、レオナルドダヴィンチ、アレキサンドラオブケントの三鉢。10号にしたのもあって、大変でした。ミニバラとは思えない咲きっぷりで香りも素晴らしいスイートチャリオットもひとまわり大きな鉢に。来春に期待!

まだ元祖10号鉢たちが未完なので、年内に終わらせたいなぁ。

  1. ナエマ DELBARD
  2. クラウンプリンセスマルガリータ ER
  3. ルージュピエール 
  4. ピエールドゥロンサール
  5. チャールズレニマッキントッシュ ER
  6. アランティッチマーシュ ER
  7. ジェフハミルトン ER
  8. アマンディーヌシャネル GUILLOT
  9. ジュビリーセレブレーション ER

うぅ、、、結構ありますね。。忘れている鉢もありそう。10号のバラは、部分的に土を替えるだけにしています。コガネベイビーがいたら危ないのだけど。

植え替え中は、大好きなナエマの香りを楽しみながらだったので、幸せ〜〜💟 私の影が写り込んでいる。。失礼! ツルになるナエマですが、我が家ではがっつり深く剪定して目線で咲いてもらいます。この姿が見えないと悲しいですもんねぇ。

f:id:ukbeat:20161203134700j:image

f:id:ukbeat:20161203134707j:image

追伸  先日のシクラメン話ですが、、、問題が発生しまして入手ならず。悔しくて悔しくて、眠れないほど💢