読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

かおり

自動潅水機を設置すると鉢は動かせません。そしてこの暑さもあり、なかなかお手入れも出来ず放置です。たまに屋上にあがっては、摘蕾するだけ。黒点も出て、アブラムシもひどいけれど、スプレー式のお薬を撒くだけ。。早く秋にならないかしら。

そんな中で小さめだけれど本当に綺麗なお顔で咲いた切り花種、かおりちゃん。蕾を見落としていたみたいです。

f:id:ukbeat:20160806100631j:image

追伸

息子の夏期講習三分の一が終わりました。午前中は夏期講習、午後は1人で宿題に取り組んでいる彼。1日の勉強時間は塾も入れると軽く7、8時間は超えています。途中休憩が多いけれど、大学2年の姉よりも勉強しているのでは、と思うほど。娘の時の中学受験がいかに甘かったか実感。しかしあの時息子の出産と重なり全く勉強をみてあげられなかったというのが実際のところ。今は毎日の課題や宿題、テスト前対策も一緒にしているし何を学んでいるかも分かるし、暗記物は発問できるほど私も覚えているし。いやぁ、知らないことが多くて驚き。知らなくても生きていけるけれどもね。中学受験、まだあと2年半もある。。長い。。。姉はその頃まだ大学四年。その後2年もある。ああ、、私はいつまで働くのよ。。愚痴でした。。