
Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

自動潅水機設置完了

お手入れ・資材・薬剤・害虫等 ER-p ジャネット

1日曇り、朝6時気温23度の予報。この日しかない!という事で、夏の旅行直前ギリギリに自動潅水機設置完了しました。はぁ、、、危なかった。日焼け止めを塗りまくって1時間半格闘の末、やっと終わりました。

激安フラワースタンドを買った記事を書きましたが、実は3セット買っていたので夏の間はなるべく鉢を床に置かないようにするのと、潅水機の配線が楽になるように2つから3つに増設しました。

f:id:ukbeat:20160718071428j:image

乗るもんですねぇ。8号鉢はこの3段で何とか並びました。10号鉢が多くなったことにも驚きましたが。。

さて配線を進めていくと実家に植えたので鉢数が減ったと思いきや減ってない現実に驚き。。分割が足りなくなったり、うまく水が出なかったり。夏の間だけとはいえやはりダメージも大きく、水漏れするところもあるしそろそろ買い替えかな。チューブに入れるプラスチックの分岐用の部品が割れるのが辛い。これも長年使っているのでまぁ仕方のないレベルなのかも。

 

他の階にある鉢に、留守中にペットボトルで水遣りするように10本は用意しないと。。休み前の準備で疲れ果てるわね。

 

 追伸  夫の弟、義理の弟が山梨に山の家を建てていたのが完成。いつか遊びに行くのが楽しみ。我が家は学費で首も回らず別宅建築は一生無理ね。せめて遊びに行かせてもらいましょ。ん?かえってお得?笑

 

f:id:ukbeat:20160718072559j:image

夏顔のジャネット