読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

剪定&インフル

お手入れ・資材・薬剤・害虫等

先週月曜日2月2日午後に、学校から緊急メールが

「多数の生徒が欠席しておりインフルエンザが疑われるため、小2、3、4年の一部は 学年閉鎖とします」

は!? 各学年 30名弱 2クラスしかないのに・・・全校生徒100人いるかしら・・・・ 

 

ついにインフルエンザの猛威が東京に

中学受験の週だというのに、親御さんはヒヤヒヤだったでしょう

以前小児科のドクターに教えてもらった 東京都感染症情報センター の情報を見てみると

やはり急に流行ってきたようです

 

毎日怪獣の顔色を確認し、熱があるか額を触り、何とか1週間を終えようとしていた

金曜日の夜

夫が珍しく早く帰宅  おかしい・・・

具合悪いに違いない

予想的中

そして、土曜日は朝からず~~~っと寝室から出てこない

怪獣のかかりつけ医に診てもらったら

インフルA[がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][モバQ]

 

あの・・・・子どもがかからないように注意しているっていうのに、大人がなってどうする!!!!

もう、これだから おじさんたちは困るのよね

今週は、寝室からほとんど出てこないように 念を押しました(鬼嫁)

塾が始まるっていうのにまったく

 

ドラッグストアに駆け込み、クレベリン大・小 追加購入

夫の部屋の入口に設置

部屋を出る時には、アルコール消毒のスプレーで手をシュッシュするように!

マスク2重にして家の中を移動するように!!

とか言ってても、昼間どうしてるんだか・・・ 

 

 

夫がインフルになったことで悶々としているのもナンなので・・・汗

剪定しちゃおう!と屋上へ

13:30-15:00 1時間半で葉をむしり、剪定終了

つるバラも短めにしましたよ 目線で花が見たいので

古い枝はのこぎりで切りました

これが効くのよね (←信じている) 

新しい元気なシュートが出てきますように 

160.JPG 

枝や葉が落ちた状態の写真でお見苦しい すみません

ジョーロがおいてある鉢は、カラス?につつかれた チューリップの鉢です

これで解決♪ 

 

奥の葉があるのは、クリスマスローズです 

ぼちぼち咲いてきました