Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

分とく山 厚焼きたまご

分とく山

広尾とインターコン東京ベイにあります 和食レストラン

伊勢丹新宿本店にもありますね 

高級 会席料理 です  鯛飯が絶品

接待でしか使えませんが ここの料理長の野崎さんがTVに出演されていました

 

厚焼き玉子の作り方をレクチャーされていました

目からウロコ

みなさんはご存じだったかもしれませんが

私はその料理方法では作ったことがなかったのです

 

厚焼き玉子を作るときに、とき卵に入れるもの・・・・ 水 だそうです

材料
・卵・・・3個
・砂糖・・・大さじ1
・薄口醤油・・・小さじ1
・水・・・50ml - - - 
水の量は卵の量に対して1/3

 

試してみました

 

1IMG_1649.JPG 

見かけはあまり変わらないような・・・

 

切ってみると

1IMG_1651.JPG 

私のレベルですから大したことありませんが

 

きざみ長ネギ入りバージョンも作ってみました

1IMG_1652.JPG 

 

厚焼き玉子は、だしの味を強く出している場合が多いのですが

それは、冷めても美味しく食べられるようにそうするんですって

 

アツアツの厚焼き玉子には、この水を入れる方法が最適だそうです

美味しくいただけましたよ^^

 

是非お試しあれ~ 

 

今日は年内最後の美容室の予約

3時間半 (カット、部分パーマ、カラーリタッチ)頑張ってきます・・・

来週は忘年会が2度入っていますので、綺麗にしておかないと・・・

このまま年末に突入ですね

 

年末はいつも通り伊豆へ

1泊家族4人で温泉へ泊まってから 義父母の家へ向かいます

大学生になった娘が一緒に来てくれるのも、奇跡に近いですし

来年あたりから来ないかもしれません

来てくれる時は、楽しまないと・・・ってことで