読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

底面給水式 シクラメン

あの有名な金澤さんからメールがきました。
有難いアドバイスです。 心より感謝いたしております!!!
 
底面給水式シクラメンを育てる方がいらしたらぜひご参考に: 
 


底面給水で育った根は底面給水で管理をする方法しかとれません。

底面給水で育っていないシクラメンは底面給水にすることは出来ます。

底面給水用として販売されている鉢は観葉植物に利用されるモノとして販売されていると思います。

現在底面給水で作られているシクラメンを新たな底面給水鉢に植え替えることは、結果的にそうでないものを植え替える行為に等しいです。植え替えても株としては問題はないと思いますがあえてリスクをおかす必要は無いかと思います。

植物にとって根詰まりのリスクは土に水が十分染み渡らない、肥料が利きにくくなる等の問題点にあります。つまり、底面給水にとっては問題にならない部分です。

かなざわ

 

シクラメン、今日も元気に咲き続けております~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 

110.JPG

 

112.JPG 

 

届いた時にはなかった蕾が葉の間から顔を出して、花が咲いています

幸せ~

 

111.JPG 

 

恥ずかしながら、今日は結婚20周年記念日

何もお祝いもしない可能性が高いですが

何もないのも 幸せ だったりします