Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

Vol. 13 訪台

最後は台北市内観光です

元総統・蒋介石の記念堂

中正紀念堂 約25万平方mという広大な敷地

1IMG_0637.JPG

1IMG_0640.JPG

1IMG_0643.JPG 

Kevin曰く 青い屋根は死者を祀るものだとか たしかに市外にあったお墓の屋根も青だった

ゴールドは、とても高い地位にいた人だとか・・・

1IMG_0646.JPG

ここで母の足が悲鳴をあげたので車へ

 

国父紀念館 は車中から観ました

故宮博物院は、みな1度訪問していたのと、今は大陸の方々で大変な混みようということでスキップ

 

衛兵の交代の時間がきたので、忠烈祠へ 

日本の護国神社があった場所です。戦後、中華民国民政党権によって「忠烈祠」と改められました。ここで人気なのが「衛兵交代式」です。陸、空、海軍から選抜された兵士が大門と大殿を各2人で守護しており、1時間毎に交代します。 

1IMG_0651.JPG

一度この体制になると、1時間動きません。

瞬きもしないとkevinは言いましたが、してました 笑

 

1IMG_0663.JPG

全員同じような体形。 ミニタリー出身のKevin曰く、この衛兵に選ばれるのは栄誉だそうです。

 

グランドホテル台北

伝統と格式のあるホテルです

1IMG_0666.JPG

お茶をしようとしたのですが、記者会見が開かれていてNG・・・

有名な龍の天井

1IMG_0670.JPG 

ここの龍の数 一度目と二度目と違うとか・・・ Kevin情報なので謎 笑

 

さて、一路 問屋街のある 油化街へ

1IMG_0674.JPG 

ここで、お料理大好きの母は、乾燥シイタケ、ナッツ?だか・・・買っていました

後で、「ここでゆっくり時間が取りたかった」と言われました・・・まだ次回ね

わたしは以前何度かここへきていて、お茶やドライフルーツを買って帰る場所です

安いのね、とにかく

1IMG_0675.JPG 

 

さて、本当に長くなっていますが、そろそろ終わりです

次は、台湾で最後のランチです