読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

Vol. 4 訪台

淡水の後、少しまた北へ

淡水漁人埠頭 (Tamshui Fisherman"s Wharf ) です 

 

1IMG_0471.JPG

大きな埠頭で、橋がかかっています

階段の多さに・・・・母は断念

しかも、夕方になってきたら強風・・・& 寒い(日本の秋位ね)

父と二人で橋の中ほどまで行って引き返してきました

風が冷たすぎた!!!(薄着だから)

 

1IMG_0472.JPG 

花が植えてあって、こんなにきれいに咲いています

1月ですよ、1月

また違う場所で花を堪能することになりますが、さすが南の島だな、と思いました

 

1IMG_0486.JPG 

新鮮なお魚も目の前のマーケットで売っていました

おいしそうでした~

 

お腹が空いたので、一路ホテルへ 

台北の街へ入ります

 

台湾に行く1月から前 2か月ほどの間

日程を詰めてきました

どこへ行くか、どこで食べるか、どこで休むか、どこで買うか

辞めた副社長がほとんど手伝ってくれて、ドライバーのKevinに話をしてくれてました

多少違うのに~って思うこともありましたが、そこはなんとか現地で調整するってことで

 

この日の予定も決まっていたので

以前出張の時に行った 台北にある「青葉」という 日本人には有名な台湾家庭料理のお店へ

エリアも 銀座みたいなところでしょうか 「中山」地区にあります

一番最寄りのホテルは、高級ホテル リージェント台北です

日本人がた~くさん泊まっているのと、地下にDFSがあるのが特徴

 

 

「青葉」でオーダーするものも決まっていたのと、予約済みだったのですぐテーブルへ

1IMG_0488.JPG

1IMG_0489.JPG 

炒飯、酢豚 (お決まりのもの for 父)

 

1IMG_0490.JPG 

名物 切り干し大根の卵焼き

 

1IMG_0491.JPG 

あさりの炒め物

 

1IMG_0492.JPG 

空芯菜のさっぱり炒め

これ、空芯菜の山盛りでした・・・

 

1IMG_0493.JPG 

 デザートは おまけで頂けました

 

1IMG_0494.JPG 

緑豆の入った おしるこみたいなもの

父は好きそうでした

 

さて・・・やっとチェックイン・・・ vol. 5へ