Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

バラ・クレマチス 鉢増しメモ

10月12日(月・祝)

その前の日に届いた バラの土5袋と8号スリット鉢

これは・・・・やるしかない

 

11:00-12:00、13:00-16:00 合計 4時間

鉢増し作業を終えました

メインは、クレマチスと、6号鉢の挿し木たち

危ないと思いつつも、クリロも鉢増し

 

根切り&鉢増しまでしてしまった・・・

全く咲かなかった ピエールドゥロンサール

ものすごい根づまり x0x 

その後枯れる感じもなく元気に   

 

枯れ枝を切って、古い枝ものこぎりでゴリゴリ・・・・

1.ナエマ

2.ルージュピエール

 

その他 次から次へとほぼ鉢増し完了

6号の子がほぼいなくなりました

弱ってたのは、サイズダウンしましたが1鉢のみ

 

昨年の10月はバラが咲いていたのにな~

今年はダメだわ・・・・

 

ナエマ、復活しますように

1IMG_7478.JPG 

 

来年のお正月は、鉢増し作業は一切やらなくてよくなりました~

毎年早めに鉢増しすることにします

冬の寒空の中はムリ・・・・

 

首も腰も悲鳴をあげてしまうに違いありません

薔薇育て 体と相談しながら お手入れを進めねばですね