Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

本のはなし

珍しく本の話

毎日読めないけれどたまに読みます

読むときは一気に読んでしまいます

 

夜は、怪獣が読書をする間、昔自分が愛読した「英文法解釈」 みたいなのをペラペラ見ています

日本でも使っていて、ロンドンで勉強していた時も持って行った本なので思い入れがあります

ロンドンで知り合った友人も同じ本を持っていたのが印象深かったり

ボロボロなのがまた感慨深い

娘の受験の時に貸してあげようかと思ったら、拒否されましたーー; 

 

 

平日は日経新聞を朝の通勤でおじさんのように読んでいます^^

土日は入れたてコーヒーを飲みながら~^^; 

 

そうそう 日経にも本の広告がたくさんあります  

タイトルが面白そうなのは買って読んだり

ねずみフォーンで本も買えますが、、、仕事以外でモニターや液晶を見るのがつらいもので

本(印刷物)の方を買います

 

前回はこれを読みました

okagesama.jpg 

 

日経に大きく広告が出ていたので興味深くて

業者のディレクター(女性)にも話をしたら買ったらしい わたしたち大きな広告に弱い? 笑

死を心配せずに毎日を楽しく生きることが今回の人生を与えられた私たちの使命であり、何よりも今を楽しむことこそが、最も重要なのだ。 〈肉体の死は誰にも等しくやって来ますが、死後の世界はいつも私たちの身近にある別世界であり、再会したい人とも会えます。でもその前にやるべきことがあります。自分の人生を全うすることです。 人生を全うするということは、すなわち自分を知るということ。お天道さまに恥じない生き方とはどういうことか、生きている間にあれこれ自問自答し、様々な経験を経た後にあの世へと還るのがこの世のルールなのだろう、と私は感じています。〉――本文より 

と紹介文にありました。「自分を知る」「人生を全うする」 出来てますか? 

私は全然できていません。

私を含め 人間ってとても貪欲ですよね、物やお金に。でも、自分を知ることに貪欲な人は少ないです。他人のこと、世間体ばかりに気がいってしまい、個人としての魅力に振り向かせる努力をしない。

子どもはいずれ自分の足で生きていかなければなりません。その時に親の手を借りなくても生きていけるように親が手助けするのが子育てなんでしょうね。あくまでも、サポート(手助け)ですよ、ヘルプではありません。

以前もこの話をしましたが、頼まれてもいないのにヘルプしてしまうのは子どもには何の助けにもなりません。とかく、母親はこの「ヘルプ」をしてしまいがちで、子どもは大事な「気づき」をせずして、課題に向かうことになります。必要な時にサポートで十分だと私は思っています。

親が横入りばかりしたその子どもがそのまま大人になったら、生まれてからずっと「気づかせてもらっていない」のですから、自分から率先して何かをしてごらん、なんて通用するわけがありません。与えられた仕事が終わったら、ほかに自分が気づいたことをするのが当たり前でしょう。そんな当たり前が全く出来ないのが今の新入社員たちの傾向です。

 

最近読んだ本は、これ

kazoku.jpg

ベストセラーですね 

私は結構同意できた部分が多いです

が、一般的には受け入れられないだろうな、と思うところも多々あり 

目次を見ると本を買わずとも内容は分かりますよ:

「ほんとうはみな家族のことを知らない」「子離れができない親は見苦しい」「大人にとってのいい子はろくな人間にならない」「家族の期待は最悪のプレッシャー」「遺産を残してもいいことは一つもない」「家族のことしか話題がない人はつまらない」「家族の話はしょせん自慢か愚痴」「孤独死は不幸ではない」「結婚ぐらいストレスになるものはない」「知的な家族ほど消滅する」 

ね?

結構な言葉が並びますが、筆者の偏見というか生い立ちもあってのことだと思うので、客観的に読んだ方がよさそうです 

 

母へこの本を送ったら手紙が届きました(大事に取っておこう)

実母はストレートで強い人ですので(だから私がこうなる・・・笑)、父にも強く出る人ですが、私はいつも父を庇護?してきました 

夫(父)は妻(母)の所有物ではないです  

結婚したからと言って、相手が自分の事をすべてわかってくれるなんてありえませんし

やってくれて当たり前、なんてのもないです 

所有物だと思うから、ケンカになるんですよ 

きっと・・・ うふふ

あまりにも連れ合い(夫)を放任しすぎて?ケンカしません、我が家 

 

以上、すべて個人的な意見でございました

 

がつがつ言ってしまったので

1IMG_7499.JPG 

やわらかな雰囲気の オルラヤを

 

1IMG_7507.JPG 

こぼれ種で増えると言いますが、うちはこぼれても増えない、、か

 

1IMG_7527.JPG