Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

原付二種

私たちの時代は、車の免許にマニュアルか、オートマかなんて選ぶことが出来ませんでしたので

(↑ 出来てましたかね~忘れました) 

普通にマニュアルの免許なわけですが

高校を卒業する春に車の免許を取り、その夏に中型二輪の免許も取りました^^

父は大型まで(そういう年代だからか)、兄は中型、そしてわたしも中型二輪をもっています

 

両親がもっていた原付バイク カブで 家の前にある広大な畑で練習していたのは

小学生だったかしら 汗

なので、バイクのギアチェンジなぞは、体が覚えていましたので、ささっと中型二輪も取れ

250ccを1年半ぐらいかな、乗ってました 短っ 

 

まだ先の話ですが

もしも、、、怪獣が塾通いになったとき、夜誰が迎えにいくか

娘のころは、夫が車で迎えに行ってました

彼女が5年生の時に怪獣が生まれたので、私は乳児の世話でそれどころではなかったのです

さて、怪獣

まだ受験するとは決まっていませんがね、塾に行くとしたら、一駅先の塾と決めています

娘とは違うところですが、自分の中ではそこしか選択肢がありません

バスケも野球も公文も全部やめないと通えないでしょうね

曜日によっては、バスケはいけるか・・・ 

 

ま、そうなったとして(前置き長い)

私が迎えに行くことになるんだと思います 今のhubbyの働き方ですと

で、、、、やっとバイクの話が出てきます

 

原付二種は排気量51ccから125CCまでの二輪車で、本来の原付と言われる50cc未満とは

全く違います

道路では、ほぼほぼ車と同じ扱いです

原付通行禁止の所にも入れる、というわけです

 

燃費も抜群

リッター30キロは走りそうですよ

それに、、、税金も安い

原付1000円、二種は90ccまで1200円、125cc以上は1600円

車に比べてなんて安いの・・涙  

 

そして、二人乗りができる ここ、ここですよ

いえね、わたしもバイクで転倒したことがありますから、転んだらと~っても危険であることは分かっています

ただ、セーフティードライバーですから、まっすぐな道をゆっくり走るので、おそらく大丈夫じゃないかな

(家から塾までは、曲がるのは1度だけ) 

怪獣を乗せるとなると30キロ以上の体重がかかり、二人合わせると あわわわわの総重量ですから

それを支えるのは女性では難しいのはたしか

 

ま、せっかくの中型二輪 原付では乗れない 原付二種という選択肢があることに気付いた

貴重な日なのでした~^^

 

女子向きの原付二種、地味に探していこう

super9.jpg

かわいいでしょ?うふふ