Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

準備がすべて

仕事でも私生活でも本当にしみじみ思う

「何事もうまく進めるためには、準備がすべて」

準備が上手に出来ない人は、何をやらせても 要領が悪い

自分にもいつも肝に銘じて努力している

 

よくこういう人がいる

観光地へ向かう。人ごみだらけで、食事も行列に並ばないといけなくなり、イライラし、食事にありつけたが、その後の観光に時間が足りず、結局不満だらけで終わる。これって、完全に準備不足ですよね。

美味しいかどうかも分からないレストランに行列し食べてみたら大したこともなく高額な支払だけさせられる。だったら、なぜ事前に予約をしないのか・・・・

 

仕事の影響もある

アポイントも会食もすべて事前準備がなければ成立しない

しかも、そうすることが一番効率が良いですよね ノーアポで訪問してくる人なんて押し付けセールスマンしかいない

 

私生活でも効率的にしなければ、まわらないのが現実

平日の大半をオフィスで過ごすのですから、家のことを考えたり準備するには時間に限りがある

 

手帳は欠かせない 会社用2つ、自分用1つ  

りんごスマホのメモ機能は手帳を出すのが大変だったりする電車の中などで、頭に浮かんだことをメモるが、全ては手帳で管理

子どもの年間行事はすべて4月に書き入れ、夏休みの予定も立てておく

それから、有給が取れそうな日をマークしておく(←これ大事)

だいたい8月を過ぎたところで、翌年の手帳を購入する

半年以上先を見ておかないと、計画出来ない

私の中では早くも年末まで行きそうだ 

 

hubbyはどうか

性格が真反対  娘もhubbyそっくり  あたって砕けるタイプ

来週のスケジュールさえも「その場にならないと分からない」という

それじゃあ、何の計画も立てられない なので、あてにならない人はオプションだと思って先に計画を立てることにした

案外これでうまくいく 夏休みも「ホテル予約しました。あとは仕事の都合がつかなかったら知らせて。」としか言わない

彼がそれに合わせるしかもう手段がないから 笑 強引だけど、そうしなければ、私も家族も不幸になるもの 

 

娘には、なるべく非効率なことをしてほしくないので、これまで何度となく準備や計画をするように言ってきたが・・・

未だに私が言ってしまう・・・「今日はどこへ行ってこの書類をもらい、その後証書を買い、後日この日に受け取ること」

とか・・・・だからダメなんだ・・・ 彼女が決めてやらないと

手を出してしまう私がいけない  頑張って言わないようにしよう 恥

 

 

怪獣がバスケットの選抜チームに選ばれ、合宿に行ったので、娘とディナー

もちろん予約済み

地元なのに、最高のベトナム料理のお店発見! 口コミ通り♪

怪獣は辛いものが食べられないので、彼がいないときに我々は狙ってスパイシーなものを食べにいく

 

ここは隠れ家としか言いようがない場所だった

地元でも通ったことがない道沿い

 

むむ お洒落なインテリア

197.JPG

 

窓際ゲット♪ 一番に来たお客だったようでさらにラッキー 

夏は外で食べよう  こんな住宅街に蚊はいなそう 

196.JPG 

 

まずは乾杯!

195.JPG

私はワイン、娘はグアバジュース 美味しいwww

 

194.JPG

生春巻き2種  ソフトシェルクラブとマンゴーの春巻きと、チキン春巻き

 

192.JPG

ガッパオ 

 

193.JPG

バインセオ

絶賛されていたメニューだが女子にはつらかった

フォーが食べられなくなり、残念

 

我々が帰るころには、満席

全員予約組だった  ふらっと来たカップル達はみな断られていた

次回も準備万端で予約してこよう♪

女子会の夜は楽しかった♪♪