Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

卒業式、入学式、成人式の振袖

卒業式と就活に使えるスーツの安売りや

振袖レンタルなどのDMがどんどん入ってきます

早いですね~汗

 

娘のお着物もどうしようかと思っていたのですが

親との国外逃亡中、ふと夜 横になりながら相談したところ

母が「あなたの振袖が綺麗に残ってるし、着てもらったら?小物も全部あるし、使うなら」

とのこと・・・・

 

私は勘違いしていました

娘の七五三の時に私が着た訪問着は、振袖をリメイクしたものだとばっかり思い込んでいたので

振袖はもうないものだと思っていたのです

 

あるんだ・・・あのお着物・・・

 

反物から色を選んで染めてもらったもので、地模様が綺麗に出ていたっけ

思い出したけれど、肝心な柄が思い出せない・・・

東條会館(日比谷)で撮った写真を探して見てみました

 

最初の感想としては、、、私があまりにパンパンの顔で 大笑いしてしまったのと

お着物が今風ではなく、娘には抵抗のある色柄かもしれないと思ったこと

 

お色は、橙色です

挿し色も同じグリーンなので

このお写真はお借りしたものですが、 イメージはこんな感じになるとよいなと思っています

娘は赤、白、黒の色味の着物が着たかったようですが、学費も高いし、わたしのお下がりで納得してもらいました

(後々、3代でこの着物が着れるといいね、と言ってくれました・・・うれしい・・・涙) 

AKK04860410-thumb-400x600-7544.jpg 

 

色々なDMの中で、「お母様の振袖リメイクパック」みたいなのがあったので

呉服屋さんを母も連れてのぞいてこようと思います   

 

今年中に、お着物の丈直し(背丈も違うし、手の長さも違うので・・・)と小物も全部そろえて

来年前撮り出来るといいな・・・

娘のバイト先で♪

↑ 本人は本気らしいので、早く予約をしなくちゃ?笑 

 

 

そして、娘の卒業式に私は何を着ていこうかずっと悩んでいました

それこそ訪問着を着て行きたかったけれど、学校から移動したホテルで謝恩会もあるし、

着物だと疲れるし、着崩れるかな、、と思い洋服で行こうと決心

こんなワンピースとテイラードのジャケットを揃えていました

女子校なのでこんなお母様がいっぱい  コンサバ系ね

foxey.jpg

しかし、、、結局は、全く違うツイードのスーツにしました

なんと・・・中学の入学式と同じ・・・@0@;  なんとなく身が引き締まるスーツなのか

厳かな式にはやはりコレだわ、と決定 

靴だけは新調して、fabio rusconiのヒール(高め) 

※会場まではペタンコで行って、履き替えてクロークに預ける作戦

 

卒業式の後、すぐ入学式、、、

今度は制服がないので、娘のスーツも用意しなくちゃ・・・

いえいえ、スーツは私の会社用のがたくさんありますので

紺のスーツをお直しに出しました (艶のある生地で気に入っていたのですが)

も・ち・ろ・ん・ サイズダウン!!!   

ウエストだけで大丈夫だと思ったら、サイズが大幅に違うので、ヒップラインも直しますと言われた始末

失礼なっ・・・汗  とりあえずお直しはお安く済んだので、ホッとしてます 

 

就活に使えるようにとみなさん黒を選ぶとのことですが、就活は6年後

またその時揃えてもよいですしね

とりあえず、1着あれば十分でしょう

 

何だかこういう用意が多くてバタバタしますね

 

りんごのスマホの「メモ」機能を使って、やらねばならないこと、購入しなくてはならないもの

リストアップしているので、忘れずに1つ1つ終わらせていこうかと思います

まだまだたくさんありますけどね・・・

娘のパソコン (大学側の指示待ち)

娘のデジカメ (実習用?)

娘のプリンター などなど

 

ため息が出ないように バラの写真でも・・・

大好きな KIZUNA

ヴェルシーニに似ているけれど、また違う美しさ

今年はたくさん咲かせたいっ!(2014年は悲惨だった)

1IMG_4992.JPG

1IMG_5543.JPG