Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

10年日記と作文

10年日記を2013年11月から始めたんだっけ

2年目に入り、昨年の記事を読むのが楽しみになってきました

毎日なんて書けません 飛ばした日(skipped)もたくさんありますが、気にしない

 

一目で見てわかるように

☆ (good news)、★ (bad news) とか、印をつけています 

後で読むときに、あ~何か unluckyなことが起きたのね~この日、なんだたっけ・・・となり

読み返します

 

何か起こっても、それを素直に受け入れる方が断然楽ですね

娘が勉強しないで、予備校にお金を払うことに腹が立った時の日記

来年の今日はセンター試験 今のままでは到底受からないと書かれた日記 

結局は自分の力で、自分の道を選び、進学が決まった娘を見て

親が心配したところで、試験を受けてあげることもできないから、本人に任せるしかないものね 

彼女の人生は彼女が決めればいい 後悔しないようにね

 

 

怪獣の学校でのイロイロはまだ完全に収まったわけではないけれど 良いこともあった

公文のおかげ(と信じている)か、国語で物語を作り提出し花丸をもらってきた

男の子が作文を書けるとは全く思っていなかったから 驚いた~@0@

1IMG_0724.JPG 

「たび」というタイトルで、てんとう虫の「てんとう君」の話が書かれている

結構感動した言葉の数々

「てんとうはさびしくなり、ぼくもかぞくがほしいと思いました」  

1IMG_0726.JPG

そりゃあ、女の子が小学校に入る前からお手紙を書いたりしているレベルとは違いますよ

でもね、男の子の素朴で優しいピュアな気持ちが表れていました

学校からもらった紙3枚を超え、原稿用紙にさらに3枚半書いてあった長編大作 

1IMG_0727.JPG 

原稿用紙の枠をこえて書いている文字はなんじゃ 笑

日本語も怪しいところ満載だけれど、それがイイ・・・

 

1IMG_0723.JPG 

こんなに大きくなっちゃって足は23センチをこえました 私の足よりも大きい

大きくなれど、気持ちはとても幼い  体は大きくなれど、気持ちが追い付いていかない分

ストレスに感じることも多いでしょうな 彼は・・・ その分、バスケ、野球、スイミングで発散したまえ! 

 

 

こういうふとした気持ちを10年日記にも書き続けていこうと思います

あと4年で怪獣が中学生になり、その2年後に娘の大学卒業 

10年経つ頃、娘の結婚の話があるかもね^^;

私はもうフィフティーズか・・・

10年、長いけれど、すぐ来そうな予感

 

ヴェルシーニ

1IMG_4764.JPG 

1IMG_4804.JPG

French rose 美しいですね~