読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

2015年冬のバラの手入れ

今日はバラのお世話をすると決めていました

天気予報では、気温が11度まで上がる

それでも寒いとは思いますが、7度とかじゃ本当に無理だもの

10度以上になったときに、そしてそれが週末になったときにやるしかない!

となると・・・ 

今日しかありません

明日は12度になるそうですが、学校のお当番があって無理

 

午前中にすべての家事を終えて、

上:ヒートテック+極暖ヒートテック+ジャージ+冬用ウィンドブレーカー

下:ヒートテックタイツ+くつ下+ヒートテックくつ下+ヨガパンツ+冬用ウィンドブレーカー下

重装備 ↑ をして、タンブラーにコーヒーを入れ、iPad(音楽を聴くため)をもって屋上へ

 

娘にはそんなに着ぶくれしたら、作業できないでしょうと笑われつつ

い~え、これで行く!といざ出陣

 

先週急いで注文しておいた土3袋とクリプトモス(鉢の底につかいます)

tsuchi.jpg clipt.jpg 

 

バイオポストの粉や、オルトランDXがなかった・・・・が、もう今日しかないので作業開始

 

剪定に1時間もかけてしまった・・・・なぜか  

つるバラも短く切ったな~今回 汗

枝の更新をしたのは、クラウンプリンセスマルガリータ(ER)  のこぎり登場

これで昨年は新しいシュートが出て、たくさん咲いてくれたので 再度挑戦

他の鉢もばちばち 短くしちゃったかも・・・ま、大丈夫でしょう 笑

 

さて、植替え、根切り、どうしよう

まずは、昨年調子の悪かったバラから

1. あおい --- 根張りは大丈夫 何がダメだったのかな

2. KIZUNA --- 根が張ってないな・・・土全取り替え

3. アンナプルナ --- 根は張ってた  土全取り替え

4. ウィンダーメア --- これは・・・ガン種では!!????[もうやだ~(悲しい顔)] 土をほぼ全部取って、ガン種を取ろうと思ったけれど、どんどん土を落としていくと、大きすぎたガン種・・・ とりあえず頑張ってガン種を取って、土を全部替えて植えなおしました。根がほとんど残らないけど仕方がない。 ガン種取り除いたところは、本来消毒しないとだめなんだろうな・・・ 明日にでも強めに消毒液を潅水しようと思います。 花が咲かないはずだ・・・・これじゃ。

 

根詰まり最強組

1.アンジェラ --- 鉢から抜くのに四苦八苦・・・・すごかった根が・・・ 10号鉢と取っ組み合い状態  ずっと鉢から出さずにおいたものね、ごめんなさいよ~

2・アマンディーン・シャネル --- こちらも10号鉢 引っこ抜くごとに腰が痛くなってきた・・・X0X でも、根が元気でたくさん咲いたのもうなづけた 今年もお願いしますね~

3.セバスチャンクナイプ --- つるなのに、ずっと6号X0X ごめんなさい~ 根詰まりどころの騒ぎじゃなかった でも、この子はぽつりと それはそれは美しい花を咲かせる 今年は期待しちゃう♪

 

大きなつる:ピエール姉妹、ジェフハミルトン、ナエマ、アランティッチマーシュは、一部だけ土を替えたのみ 

オベリスク組も手抜きです・・・ 

その他は、同じように一部土替えと、土を足したり、中耕したりして終了

 

12:30-16:15 約3時間半頑張りました 腰が痛くてフラフラです

夜はパスタでここでも手抜き 笑 

 

明日も作業の続きをせねば

- ダコニール消毒

石灰硫黄合剤塗布 (今年は1回しか出来ないわ。。。)

- ベランダのバラの剪定と土替え(スイートチャリオット&ミニバラ)

- 玄関先のバラの剪定(キングローズ、つるミミエデン)、土は上から増やしてあげるだけ・・・

うう。。。。結構あるww

午前中にできるか!? 

 

 

キングローズ

120130516_072011.jpg

 

スイートチャリオット

1IMG_5577.JPG

 

やはりこの色のバラが多い我が家・・・

ピンクが少ないな・・・・さみしい