Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

想像力

いきなりトイレの話で失礼

 

我が家のトイレには、家族の伝言板のように

毎年 世界中のきれいなお姉さまが毎月眺められる JALのカレンダーをはります

 

余白が大きいので、色々なスケジュールでたくさん

たまにメッセージも入っています

OO(娘)へ:今日は飲み会なので、夕食はよろしく とかね 汗 

 

で、そのカレンダーに面白い文字発見

1IMG_0271.JPG

 

おお! 面白い 笑!!

 

娘が最近バイトをしているので、怪獣が想像を膨らまして書いた漢字

いいぞ、面白いぞ怪獣!

否定は絶対にしない

彼のその 惜しみない想像力をまず褒める それを否定したら伸びない

トイレというこの狭いが落ち着く空間で 家族のことを想い 

姉がバイトに行くと夜会えないことがありさびしい思いをしているからこそ 書いたのかもしれない

そういう優しい気持ちと、そして漢字を書こうと頑張る気持ちを評価したい 笑 

 

漢字には必ず意味がある

英語のアルファベットには何も意味がない

意味のある漢字を読んだり書いたりすることは、日本人の誇りである

そして、ひらがな は、多数の外国人から言われるほど 「うつくしい」文字でもある

 

ところで、マッサンが盛り上がってきていて 

毎朝モバイルTVで電車で見ていると涙が止まらなくて困るT0T