読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

冬の勝負コート

あおいちゃん

1IMG_7100.JPG 

切り花種でよく咲くし強かったのに

1IMG_7052.JPG 

今年はまあひどいです

黒点もしかりですが、葉が落ちる落ちる

1IMG_7062.JPG 

お花を見ることができません 

 

しかし、ここへきて咲いてきました

何ざましょ

咲いた姿を見るとやはりあおいはすばらしい

でも、枯れた枝が何本か出たので、冬の間に切らなくちゃ

そして、数日前のこの房になった蕾!!!

1IMG_7220.JPG

どした、あおいちゃん 笑

でも、楽しみにしてますよ~ 

 

 

話はがらりと変わります

冬場のコートって、私にとっては一番お金をかけ甲斐のあるワードローブ

夏は、汗をかくので洗えるものがいいし、薄い羽織物の方が大事

あとサンダルとかね

 

冬は、通勤の時はほぼ中に何を着ているかわからない状態で

コートとマフラーでグルグルになるわけで

コートが勝負服ってことになります

 

中のスーツは今やウールのものは着ません オフィスは冬暑くて、夏寒いですから

年がら年中薄手のスーツ+羽織もので大丈夫

寒いときの調節は、ユニクロヒートテックの下着で十分 

 

で、コートに戻って 

40歳すぎて目覚めてしまったのが、ダッフルとピーコート

オールドイングランドのものを毎年買い足しています

 

1年目:定番の紺のピーコート

oeg.jpg 

2年目:スカイブルー色のダッフル

skyblue.jpg  これにグレーのスエードのブーツが定番

 

3年目:イエローのダッフル

ついにダッフル2着目♪ しかもイエロー

yellow.jpg  かわいいでしょう!!!???

 

黒は、トレンチや革ジャン(ライダースがかなりお気に入り)がある

グレーは、ちょっと女らしいシルエットのショートコートがあるし

紺と茶は、他のメーカーで買ったピーコートとダッフル

いずれ娘に譲ることになるでしょう

知らないうちに着て出かけてしまうこともあるのですが、オールドイングランドだけは貸しませんっ!

シミをつけられるのも嫌だし、帰ってきてちゃんとお手入れしないと長く着れない

 

今までパリっとさせるためのコートばかりにしか目がいきませんでしたが

これからは発色のよい 良質なコートを着ることにします

黄色はわたしの大好きな色

結婚式のお色直しのドレスの色

ラッキーカラー笑

会社のクリスマスパーティーは、これを着ますよ~♪ 

 

年がいもなく、と言われそうですが

今まで黒やグレーばかり着てきたので、これからは元気色に少し変えていきます

みなさんは、どんなコートをお召しになりますか?