
Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

自動潅水器撤去

お手入れ・資材・薬剤・害虫等

昨夜から朝方まで頭痛が続いていたのですが

起きたらなんとか復活

 

何を思ったかキッチンの掃除をはじめたら止まらず

ガス台とレンジも掃除してスッキリ

 

スッキリしてないのは、屋上だわ そういえば

思い切って 自動潅水器を撤去

その後が大変だった・・・

11:00~14:30まで3時間半かかって

1.落ちた葉を掃除

2.鉢の中の落ち葉やゴミの撤去 (コガネ虫防止カバーも外す)

3.鉢の並べ替え

4.中耕 (突っつく程度・・・)

5.土の少ないところに土を足す

6.黒点の葉をむしる

7.クリロを日当たりのよい場所へ移動

8.自動潅水器を取ったので、通常のホースを設置

9.鉢増1つ (挿し木のチャールズ)

 

 

いや・・・・屋上の落ち葉を掃いているだけで、腰が痛くて痛くて

鉢の並べ替えで10号鉢を移動したので、さらに腰が痛い

あ~バラって年とるとお世話が大変だからできないのよって

通りがかりのご婦人が言っていたことを思い出したわ 確かに・・・

 

全部の鉢をしっかり見る機会があってよかったです

不調な鉢もありましたけれど、蕾がついている鉢も多かったです

肥料が効きましたね

 

さて、祝日ですが怪獣のバスケットのレッスンがあるので

応援しに行ってきま~す♪

yamap.jpg やまぴ~