Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

おまけ:カルミア & ツルハナナス

忘れぬうちに・・・
 
国バラで見つけた 可愛い 小さな花 
 
 
1IMG_6705.JPG 
 
 
カルミアは北アメリカからキューバにかけておよそ7種が分布する常緑樹で、ざっくりと言うとツツジシャクナゲの仲間です。その中でも広く親しまれているのはラティフォリア種で、園芸ではこの種を指してカルミアと呼ぶのが一般的です。 
 
 
 
へえ・・・・・
 
 
お色も白や黄色もあるんですね
 
karumia1.jpg 
 
karumia2.jpg 
 
4~6月に咲くようなので
 
バラと一緒に咲かせることができるんですね
 
 
 
 
我が家の玄関にある ツルハナナス
 
何年経っても咲かないな、と思いつつ
 
常緑なので 玄関先に緑があるだけでもいいわとあきらめていましたが
 
ようやく花をぽつぽつ つけるようになりました
 
 
 
1IMG_6421.JPG 
 
小指の爪の半分ほどの大きさのつぼみ
 
1IMG_6455.JPG 
 
下を向いた姿がかわいいんですよ~
 
1IMG_6423.JPG 
小さな花が咲きます
 
 
これが、つるを這わせているオベリスク(和の花なのにね)にたくさん咲く日を夢見て・・・