読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

自動潅水機&嫁入り

そうそう、つい先日、カタログが届きました

1IMG_1389.JPG

ん? わたしこのバラ園知らないわ・・・なぜ届いたのかしら

中を開いて、理解できました。

旧 村田バラ園さんでした  故・村田先生の後継人がバラ園を経営していくことを知り、とても安心しました。

村田先生発案の一人ガゼボを実家に設置したのも、村田先生のつるバラに対する熱い想いが伝わってきたからかな・・・

これも一つのご縁だと思いました。

1IMG_1391.JPG

さて、話は変わりまして

屋上はさらにジャングル化が激しくなってきました。つぼみも一面にありますね~♪ 手前の赤い葉は、ジェフハミルトン。

1IMG_1358.JPG

うどんこにまだかかっていない つるミミエデン♫

1IMG_1421.JPG

激しく好きなギヨー ヴェルシーニ 今年はイケる!! (せめて春だけでも・・・・涙)

1IMG_1429.JPG

小さめだけれど、イヴ・ピアジェ

1IMG_1430.JPG

スヴニールドゥラメゾン   アンブリッジローズの蕾をさらに超えた大きなお饅頭です

1IMG_1436.JPG

ラ・フランス 

1IMG_1438.JPG

さて、来週からの海外出張の前に、絶対にしなければならない「自動潅水機設置」

母に毎日屋上への上り下り、そして水の量などを教えて潅水させるのは無理ですし

1IMG_1439.JPG

あ~これを見るとやりたくなくなる~~~涙

しか~し、GW前半、途中パラパラ雨が降る中、1時間半で設置完了 たぶん昨年の半分位の時間で設置できました 来年は45分か!? 

とりあえず設置完了で安心しました・・・・出張中、この子たち咲いてるんだろうなぁ~号泣

さて、嫁入りの話ですが・・・実家に行った時に父に言われてしまいました

直下型地震が来るというのに、屋上にあまりにも鉢を置き過ぎるから、実家にもってきなさいと・・・

そう、分かってたんです  確かに屋上の重さもNGなんですが、地震の時に戸建の場合は頭が重いと崩壊しちゃいます

なので、涙をのんで、一部実家に鉢を引っ越しさせることにしました

来週出張中に父がトラックで自宅にきてくれて、持って帰るそうです

悩み悩んで・・・こちら・・・

  1. ジャック・カルティエ OR
  2. パットオースチン ER
  3. ブルームーン HT
  4. オクラホマ HT
  5. ティネケ HT
  6. プリンセスドゥモナコ HT
  7. ステンレススチール HT
  8. アイスバーグ F
  9. グリーンアイス Min
  10. チビ クリスマスローズ

HTは背が高くなってきたので、実家に植えることにしました

ジャックカルティエ、ものすごい茂り方です 地植えの方が喜びそうです

心残りはアイスバーグ・・・・もう1年、玄関先で育てるかもしれません・・・とりあえず屋上から降ろしてきました  出張後にいなかったら諦めます

パットオースチン 母へのプレゼントですが、あの実家の庭の酷暑の中耐えられるか・・・

父は本当に心配してくれているので、その気持ちを受け取ろうと思います

とは言え、まだ屋上はモリモリしてますけどね・・30鉢はまだありますからねぇ・・・苦笑