読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

摘んでも摘んでも

毎朝自動潅水機のおかげで、本格的な水遣りの時間は少なくなり、1鉢づつチェックしながら、水を足してあげていたりします。やはりドロップでは、鉢全体に水は周っていないと判断し、リスク回避のため、水をあげています。

さて、鉢のチェックをしながら、蕾を摘む毎日。茶摘みみたいに、プチプチ、赤い新芽についた小さな蕾も摘んでいます(いいのかなぁ・・・)。枝が分岐して、またさらに多くの枝になってきました。屋上全体が緑一面になっていて、これはこれで東京の緑化に貢献?は出来なくても、朝の涼しい時間帯に見るには、眼の保養です。

さて、アイスバーグは、我が家にお迎えした時からかなり大株でした。10号ではかわいそうな位です。株ではなく、もう”樹”の域ではと思います。蕾を摘んでも摘んでも、裏側の内側にあったりする蕾を摘めず・・・。しかも自動潅水機を設置したおかげで、今は鉢を大きく動かすことが出来ないのです!!

でも、花がない今はとっても嬉しいのです。しかも、いつもの美しいアイスバーグが見られて、さらに嬉しさ倍増。

IMG_9767.JPG

IMG_9771.JPG

IMG_9768.JPG

IMG_9769.JPG

IMG_9770.JPG

 

 

さらに、ワイルドベリーの小さな花が咲いていました。小指の爪程の大きさ。かわいらしいですね。

IMG_9776.JPG