読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

ワイルドベリー

突然ですが、バラ鉢でワイルドベリーを育てています。普段帰りも遅く、週末にまとめ買いをするのも苦手(単に重い!)ので、前から宅配食材を使っているのですが、その中のチラシにあったこのワイルドベリー。期待はしていなかったものの(3号ポットですから)、届いたらやっぱり瀕死の状態。。。この暑さの中では仕方ありませんかね。

でも、バラ鉢に植えて放っておいたら、モリモリ茂ってきましたよ。ところでいつ収穫できるのかな。

調べてみた:香りが良く、寒さにも強く、休眠期(真夏・真冬)を除く年中、開花して実をつけます。乾燥に弱いので、土の表面が乾いてきたら、プランターや植木鉢の底からポタポタと水が出てくるくらい、たっぷりと与えます。日当たりと、風通しの良い所が望ましいです。葉っぱの色が、薄くなってきたら、肥料。見分けるポイントです。夏場以外は、週1で液肥。真夏と真冬の休眠期(花や実がない状態の場合)は、肥料を控えて、月に1回程度で良いでしょう。だだし、実や花がある場合は、季節を問わずに「液体肥料」「植物活性剤」を水で薄めて与えます。特に真夏の暑さに弱いので、「植物活性剤」の回数を増やして与えたほうが望ましいです。1月~2月頃と9月~10月頃に、有機肥料(お礼肥)を与えます。

バラ科だけに、肥料食いの子らしいですね。肥料あげてないや。液肥あげなくちゃ(バラ用だけど?)。

IMG_9575.JPG

 

この触覚みたいなのは何だろう。お花が咲きそう。大事な気がするので、このままで・・・

IMG_9576.JPG

 

そういえば、クレマチス・フェアリーブルーを放置していたら、咲いていました。クレマも放置プレイでよさそうですね(汗)

ショボッ!

IMG_9529.JPG

 

この子がちょい美人さんに咲きましたね。

IMG_9632.JPG

 

ダッチェスオブエジンバラもあったはずなんですけど・・・いつ咲くのかしらん。もう1鉢、やっと調子が戻ってきたクレマがあるので、あれかな?(←枯れているに違いないと思い込み、ネームタグさえもつけていなかった私。ごめんなさいねぇ。) どうもクレマはきれいに咲かせることが出来ない、ukbeatです^^;