Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

バラのアレンジ番組

日陰でバラを育てる掲示板で知ったバラのアレンジ番組。

NHK Eテレ(NHK教育)の『スーパーフラワーレッスン』

バラの花をアレンジする番組ですが、アレンジしているカトリーヌがパリジャンの美しさと強さ?を持ってお話する姿がいいです。上質な黒のTシャツを着ていました。さすが・・・。写真は別のものですけれど、美しいですよねぇ。

カトリーヌ.jpg

『バラを楽しむ』 7/23(土)午後16:15 の放送を録画して見ましたが、使われていたバラが、みんなスターぞろいで驚きました~!

ピエールドゥロンサール(枝ごと2本!)、イヴ・ピアジェ、パパ・メイアンを使って、シャンデリアに飾っていました。 日本ではシャンデリアに飾る人は滅多にお目にかかることはないでしょうけれど。。。 全て知っているバラが出てくるなんて、本当にうれしい。

ガラスの器に生けるケースもレッスンしていました。バロック調のガラスの器が素敵なの!そのアレンジには、ソニア・リキエル、フレデリック・ミストラル、オルソラ・スピノーラ(ピエールのような色の縁取りが入った蕾から、真っ白に開花する素敵なバラ!)。オルソラ・スピノーラを調べてみると・・・ははは、やっぱりね、Guillot(ギヨー)でした。予感的中~。 わたし、この子は絶対お迎えします!!(宣言!!)

オルソラ1.jpg

オルソラ.jpg

話は戻って・・・

アレンジするときに、「スパイラルテクニック」というのがあるのを初めて知りました。すみません、超初心者で!美しくできるんですね。周りに葉物を。。。カシスの葉を使っていました。カシスでバラの茎を覆うのがポイントなんですって。 そして、カシスをアレンジの一番下の茎を隠すために、逆向き、そう、下に向かってアレンジするんです!!! ガラスの器だからなのでしょうが、茎を全く見せない、という徹底的な所が良かったです。

それから、番組最後に出てきた”世界で一番バラを愛する村 ~フランス・ジェルブロア”の風景がすばらしかったです!!! イギリスの整形されたイメージとは違いました。 その村の訪問の特集番組があるので、ご興味のある方は、今すぐ録画登録を♫

7/29(木)午前11時00分~11時24分 特集『カトリーヌと行く"世界で一番バラを愛する村"~フランス・ジェルブロア~』

次回、『バラを楽しむ』 8/16(土)午後21:30~21:54 も、しっかり録画しなくては!