Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

常夏ポール

デルバールのポール・セザンヌ。さくらママンさまの所でお見かけしたのがきっかけでお迎えしました。スペースの問題でツル仕立てには育てられませんので、毎回切り戻しの際は深く切って、コンパクトに育てています。シュートの勢いはすごくて、やはりツルを感じさせるバラだなと思いますね。

そのポールも黒点からは逃れられずでしたが、非常~~~に強いですねぇ。どんどんシュートが出てきて、咲いてくれました。新しい葉っぱは、比類のない「黄緑色」です。すぐポールって遠くからでも分かるんですよ。

IMG_9299.JPG

 

ね、黄緑色でしょう?

IMG_9301.JPG

 

晴天の中のポールのつぼみ。

IMG_9511.JPG

 

蕾も絞り。この時点でかなりワクワクします。

IMG_9297.JPG

IMG_9352.JPG

IMG_9512.JPG

IMG_9295.JPG

IMG_9518.JPG

 

春よりも薄い気もしないでもありませんが、十分きれいな絞りが出ていて満足です。

IMG_9270.JPG

 

本日のアラカルト:

petit chairを使って

IMG_9314.JPG

左上:ポール・セザンヌ(Delbard)

左下:アイスバーグ(F)

中下:ガブリエル

右上:パット・オースチン(ER)

右下:ジュビリーセレブレーション

greens: 班入りホスタとホウキグサ(←かなり活躍)