読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

オールドローズのプライド

香りのよいバラは他にもありますが、屋上の隅から隅まで届くのは、この子だけではと思うのです。

ジャック・カルティエ、私にとって初のオールドローズです。 不細工祭りだった2010年でしたが、今年はたくさん咲いてくれましたね。 

それも、理由は色々あれど・・・肥料を多めにあげたこと(今までが少なすぎた)、そして、剪定をがっつりしたこと。冬もそうですが、1番花の後、スッカスカにしても、モリモリ葉が茂ってきます。これでちょうど良いのだな、と思いました。

更に、風通しと株元に陽があたるように、葉を間引きもしています。

おかげで、初といえそうなシュート(ベーサルじゃないような・・・)が株元近くから数本出てくれました。嬉しい♫

ジャック・カルティエは、10号鉢に入れています。最初からものすごく立派な株で届いたので、とても8号では小さいなと判断し、ずっと10号で育てています。屋上では、アイスバーグと並んで、大きな株に成長しています。

IMG_9304.JPG

IMG_9335.JPG

IMG_9351.JPG

IMG_9349.JPG

IMG_9402.JPG

 

 

本日のアラカルト:

ピンクと淡いピンクはすべてジャック・カルティエ

--- ジャックは開花しても短いステムの上で咲いています。手を花弁に少しでもつけると、ハラハラと散ります。バードバスに入れたらイマイチ?の見た目になってしまいましたが、これだけ集まるとジャックの香りがすんごいんです!! しばらく屋上に置いて、お世話をしながら香りを楽しみました。

右上の白:アイスバーグ

IMG_9356.JPG