読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

自動潅水機 設置完了

お手入れ・資材・薬剤・害虫等

とっくの昔に届いていた自動潅水機、アクアグリー〇。この暑い中、いつ設置しよう。でも暑いから設置しなければ、というこの狭間でずっと悩んでいましたが、ついにこの日がやってきました。

そう、曇りの日!!!

18日(月・祝・海の日)は、実家から自宅へ帰ってきた所、あれ、案外風が吹いているし、雲が多くてカンカン照りじゃない。

今日だわっ!!!

忘れてた・・・マニュアルさえも読んでない。。。宅配便の箱を玄関で開けて、そこでマニュアルを読み、本体の時刻設定と、潅水時間の設定・・・ナイアガラの準備、その他もろもろ玄関で済ませ、いざ屋上へ!

ん~~~暑いけど、何とかなるか!

本体設置、水道に取り付けるホースは、ドライバー1本で完了。わたし、案外できるな(たったこれだけで調子に乗るーー;)

IMG_9633.JPG

 

その後、全ての鉢に水が出る部品をつけて・・・・ ここまでで1時間!? ひゃぁ・・・・日焼けしてる!!

IMG_9642.JPG

IMG_9636.JPG こうやって水が出ま~す

 

ナイアガラというのは、これ。水がちょろちょろ出ているのが分かりますかね?鉢の外周に沿ってこれを設置しています。大きい鉢限定です。

IMG_9637.JPG

 

その後、主幹となるホースを追加して(1本10Mでは足りず)、最後の5鉢位に差し掛かった時・・・・

IMG_9639.JPG

 

部品が足りなぁ~~~い orz.....[ちっ(怒った顔)]

IMG_9643.JPG

これ(↑)が足りないのです・・・ダリアや寄せ植えが足りず。。。おかしいなぁ。。。余ったホースや部品があるのにぃ・・・!! はぁ、無駄遣いしちゃった。早速不足分はオーダーしました!

とりあえずここで8割設置は済ませ、水を出すテストをしてみた。たくさん出るところと、全然でない所発見[もうやだ~(悲しい顔)] 理由が全く分からない。。。これだけ長いホースに取り付けているので、どこがどうなっているんだか、解析するのは嫌!!! 

多分ね、こうやってY字部品を使って分岐させているところが、特に水圧が弱いんです。分岐させずに直で鉢に入れたら何とかなるかしら。

IMG_9641.JPG

IMG_9640.JPG

嫌ってね・・・それじゃ済まされないでしょうけれど、とりあえず、潅水は出来るのは確認できたので、失敗した場所はまた後日取り付けをチェックします。

はぁ・・・・こんなに大変だとは、予想以上でした。女一人でやっただけでも、自分を褒めたいっ! とりあえずお泊りでお出かけができることに、安堵しました♪ 1日2回設定で、水分センサー付きなので、水分が十分ある時は水が出ない仕組みです。助かりますね、アクアグリー〇

 

せっかく設置したけど、台風が来る・・・!? きゃぁ~~飛ばされてさらに水が出なくなったらどうしましょ。。。助けてぇ~~~。

 

 

最後に使いまわしのアラカルト:

左赤:ローズデキャトルヴァン(Delbard)

中央:ウィリアムシェイクスピア2000 (ER) Yves Piagetみたいな色になりました!これも激しく好き~~~☆

右後:アマンディーンシャネル (Guillot)

IMG_9498.JPG