Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

駐車場のつる 決定

北東に位置する我が家の駐車場のアーチに這わせるつるバラを何にするかずっとずっと考えに考え、ふとしたご縁で、決めました。

怪獣が自転車の練習をしに、自転車で5分位かかる公園まで移動することが多くなった週末。近くの公園では、自転車の練習が出来ないのです。可哀想な環境ですよね。

で、自転車に乗せてご近所をす~いすい走っていると、バラはもちろん、ほかの草花に目がいきます。そんな中で、「あ、きれ~~~い!」と目に留まったのが・・・

つるハナナスです。ご存じでしょうか?

----------------------------------------------------------

(学名)Solanum seaforthianum
(分類)ナス科ソケイ属の常緑つる性低木
(原産)南アフリカ
(別名)ヤマホロシ

常緑のつる性植物で夏から秋にかけて白やうす紫の花を咲かせます。見かけによらず寒さにも強く丈夫な植物でフェンスに絡ませたり、トレリスをつけた鉢の寄せ植えなどに植え込むとよく映えます。耐暑性、耐寒性があり、耐陰性にも優れます。

----------------------------------------------------------

夏の間も咲き続け、5月から12月まで咲いてくれるらしく、屋根まで届く程つるが伸びるそうです!夏場にこの色を見ると、とっても涼しげなんです。

でも・・・頼んだネット販売店が悪かったのか、値段の割に、ものすご~~~くショボイ苗が届いたのでガックシですが、気長に育ててみようと思います。

班入りがあったので1つと、近所で咲いていた紫の花をつける種類1つと、2苗植えました。いつか、こんなになってくれますように。。。

班入りハナナス

ハナナス.jpg 

 

ハナナス・パープル

ハナナス.jpg

 

どうしてもバラ・・・じゃなくても、好きな植物が駐車場のアーチを這ってくれたらきれいです。ショボイ苗をお迎えしてしまいましたが、大きくなぁ~れ!