読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

続 新入りさん

F&G あおい(切花種)

7月ですね。 娘の学校は来週期末テストで、その後は登校日までお休み(&部活)。その後夏休み突入です。早いですねぇ。今年ももう折り返してしまいました。

 

さてさて、なんと、まだ苗が届いたんですね。。。忘れていた、とは言いませんが、まさかの多さに、屋上はどうなるんでしょうか。(←知ってて買う私はどうかしてます)

サンデーさまに提案していた、プランターハンガーを活用しまして、床ではなく、壁面へ8号鉢を並べることにしました。幸い新苗が今回多いので、1つのハンガーに3鉢入ります。プランターハンガーを買い足さなくちゃ。

※サンデーさま、あと3鉢は増やせますよん♪

 

今回はバラのOさんからお迎えしました。

① Souvenir de la Malmaison (スヴニール ドゥラ マルメゾン), OR でも四季咲き 新苗 ヒョロヒョロさん 香りがと~~っても良いはず。でも、うどんこに注意らしい。

souvenir.jpg

IMG_8997.JPG

 

 

② Deria (デリア), Guillot  一目ぼれ。 しっかりした大苗で。大きくなりそう♪ ギヨー、増やしたい~~~。

Deria.jpg 

IMG_9000.JPG

 

③ あおい F&G Rose こちらも新苗 ヒョロヒョロでしたが、蕾がついてました。1日で開花!色を確認して、すぐチョッキン。 大きく育ってちょ~だい、麻呂さまの所の美しい子達のように^^

aoi.jpg

IMG_8994.JPG

IMG_8996.JPGIMG_9012.JPGIMG_9016.JPG

 

もう、限界。これで限界と何度言ったでしょうか。屋上の壁面に吊るすと、床にスペースがど~んと出来るわけですが!しかし、今年は本当にこれでおしまい(←自分に言い聞かせている)、ukbeatよ。

あとは、責任を持って、愛情をひたすら込めて育てるべし。

 

溜息:こんなに勇気を出して新苗ばかりお迎えした途端、バラのOさんで、大苗のワゴンセール開始って・・・どういう事!? ツイてないなぁ。。。涙

 

 

本日のアラカルト: スリップス被害がひどく、接写出来ない状況です(涙)

IMG_9029.JPG

左上: ジャック・カルティエ

右上: ティネケ

左下: アイスバーグ

右下: グリーンアイス

 

2番花が咲く気配です。週末に一気に咲きそう・・・。