Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

佐倉草ぶえの丘 訪問記 ③ 最終章

最後の回です。もう少しバラをご紹介します。

チャイナローズ。反り返るところがラ・フランスみたい。 「映日荷花・インリーフゥファ」。珍しいのか、名前が他にあるのか、ネットで検索ヒットしません。このバラ園は、チャイナローズのコーナーが充実していて、他では見れないバラもあるそうです。

IMG_8445.JPG

外が濃いピンクでとってもかわいいのです。

IMG_8446.JPG

 

最後のバラ。この子はかわいくて、グロくて、最後までじっくり観察してきました。「イザヨイバラ・十六夜バラ」。少し月が欠けた十六夜のように、花の一部が欠ける事からイザヨイバラと命名されたバラですって。素敵!! しかも、原種。スピーシーズについにたどり着いたか、わたくしも。。。

IMG_8452.JPG

IMG_8453.JPG

ひゃぁ~~~@0@ つぼみがぁ・・・・!!! アブラムシだらけみたい。アブラムシではないのですぅ。見えるよねぇ・・・。 このグロテスクさがたまりません(←私はおかしいのかしら)。

IMG_8455.JPG

 

小さなグロなつぼみをつけていたのは、こんなに大きな樹なんです。驚きですよね。これが咲いたらきっとかわいいはず。。。グロい蕾から、かわいい花って、そのGAPがいいです。

IMG_8454.JPG

画像を探してきました。ほんとだ、欠けてる!!

izayoi.jpg

 

さて、そろそろ帰ろうかな・・・と思って、出口に近づいていくと・・・あら、苗の販売コーナーが! 電車だし、時間が迫ってきたので、我慢、我慢。。。 珍しい苗があるので、みなさん真剣です。

IMG_8456.JPG

 

その先に宿根草が美しく植わっていました。

IMG_8457.JPG

IMG_8459.JPG

 

さて、意を決して帰ります。入口のお兄さんに聞くと、ここから佐倉の駅まで巡回バスがあるとのこと、でも、1時間に1本しかない?(それ以下でした) なぬ? しかし、ラッキーなことに、あと10分で来てくれるので、良かったぁ。

途中のバスの中からの景色。美しい田園風景。はぁ、久しぶりに見たけれど、癒される。。。

IMG_8463.JPG

 

JRの駅には停まってくれないので、ローカル線の駅(京成佐倉駅)からJRの駅まではタクシーを飛ばしまして、これまたラッキーなことに、特急が来ました!

IMG_8466.JPG

IMG_8465.JPG

IMG_8467.JPG

鉄子じゃないんですけど、久々に特急に乗るので嬉しくて電車もパチリ♪ 自宅には16時半頃には到着。電車の方が断然近いわ、父よ。。。

[追記:この夜、父から電話が来て、”用事を済ませたら迎えに行こうと思っていたんだよ”ですって。厚意に感謝だけれど、電車で正解でしたよ、父。ありがと。]

 

世界の、いえ、『千葉の車窓』から♪ また田園。。。好きなんだわね、わたし。

IMG_8468.JPG

 

番外編: 麻呂さまぁ~と心の中で叫んでいた車窓から。早すぎて、これだけしか撮れず。でも、麻呂さまはお分かりになるでしょう~☆

IMG_8471.JPG

 

とっても充実した1日でした。 佐倉の前に寄った「京成バラ園」は、また後日。写真が多過ぎて、時間がかかりそうなのでね(汗)