Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

佐倉草ぶえの丘 訪問記 ①

平日に優雅に有給を取って、父と行ってきました。

母の病院に寄るために、いったん地元の駅まで都内から向かい、「バラ園に行ってくるから、またね!」と一言とお土産のさつまいも饅頭を残し、目が・(点)になっている母をよそに、父の車に乗っていざ出陣。

と・・・その前に行く途中にある「京成バラ園に寄ろう」と父が言ったのがすべての計画を壊してしまいました。いえ、こわしたのは、この私。。。早く行ったのに、京成バラ園に3時間もいてしまい、佐倉草ぶえの丘に着いたのは、午後。。。平日なのに道が混んでいて、父は私を降ろすと、用事を思いだし(←なんで今日?)また地元へ戻ってしまいました。

 

ポツ~ン・・・・わたし一人? でも、正解でした。 一人がイイ、ここ!!!

さて、いつもの長い前置きから本題へ。

雨の合間の曇りの日。絶好の日です。日焼けもしずらいし、花がよく撮れる、いえ、撮りやすい(汗)

 

駐車場脇から歩いていくと、このゲートがバラ園の始まり。ご覧のとおり、アーチのバラもまだ咲いてません。

IMG_8385.JPG

 

入ると小さな小屋が。いい!好きだわぁ。。。スタッフが常駐していて、色々案内をしているようです。クレマがまた素敵だこと。

IMG_8386.JPG

IMG_8387.JPG

 

案内図を見ると結構広く見えますが、ゆっくり周るには最適な広さ。

IMG_8388.JPG

 

サンタマリアの谷を上から覗いて、分かりました。う~ん、あまりまだ咲いてない。でもね、このバラ園の雰囲気、とっても好きになったので、歩いているだけで、森林浴&小路浴(ない、ない、この言葉)出来たので、本当に心のリハビリができたんです。

IMG_8389.JPG

 

鈴木さんのコーナー。ここに来る前に、京成バラ園で見てきちゃったから、軽くスルー。

IMG_8390.JPG

 

次は、Oh! ルドゥーテのコーナー。Redoute図譜をお持ちの、麻呂さま、yumicoさまに見せてあげたかったお花ですが・・・

IMG_8395.JPG

 

まともに咲いてたのが、「ルドゥーテ」のみ。とっても雰囲気があって素敵でした。

IMG_8398.JPG

 

白浮きさせちゃうカメラ素人を許して・・・。 この場所が好きで、ずっとウロウロ・・・・

 

IMG_8394.JPG

 

まだ小路浴が続きますが、それはまた次回。