
Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

ナエマ復活宣言!

ナエマと言えば、2010年絶不調組リスト入りの一人。しか~し、復活したのでございますよ!!

ちなみに、昨年はこんなんですわ・・・5月は咲いてたのに、7月には梅雨の後のうどんこが酷く・・・。結局花を秋はつけず。

naema1.jpg 2010.7

 

いつもの流れで、蕾からご覧あれ。

IMG_7791.JPG

 

この段階から香りが・・・すごい。朝5時半の朝陽を浴びて・・・

IMG_7813.JPG

IMG_7909.JPG

IMG_7908.JPG

 

そして、咲きましたぁ~~~!(涙) でも、雨続きでお花が汚れてしまったのが残念。

IMG_8218.JPG

IMG_8226.JPG

 

開花が雨の合間でしたし、風も強かったので、傷んでしまいましたが、ドンマイ。咲いてくれたことに感謝しなくっちゃ。それに、この香りね♪

IMG_8223.JPG

 

つぼみがまだあるので、咲いてくれると嬉しい。。。

IMG_7812.JPG

 

 

咲ききったら、趣味の園芸5月号にあった様に、かなり短く切り戻しします!! 小山内先生のおっしゃる通り、ナエマは枝の先端にしか花をつけないので、途中S字誘引するのがあまり意味がない、という事ですかね(汗)大変だったのになぁ~~~。。。

 

嬉しいことに、ベーサルが伸びてきました~。

IMG_8221.JPG

 

が、昨年の教訓で、ナエマの戦いはうどんことの戦いでもあります。梅雨をどう乗り越えるか!?