読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

GW 実家の庭 改造報告②

では、手を入れましたお庭をご紹介します。全部市販品ですし、洒落た庭ではありませんが、分相応、両親の庭としては、十分だと思っています。

① まずは小路を作る。

麻呂さまのお庭のように、ローズサークルは難しいので・・・とりあえず、ぬかるみ対策として小路を作ろうということにしました。

またもや活躍したのは防草シート10Mとまた釘(ちゃみちょこさん、活躍しましたよ、この方!)。防草シートには大き目のコの字が最適だと思ったので、3~5種類ぐらいあったまた釘の中で一番大きなものを買いました。防草シート用の金具が売り切れだったのですが、高いので、また釘は代替え品としては最高の仕事をしてくれました! 確か10本で100円もしません。

草取りと防草シートを敷き詰めるのに結構時間がかかりました・・・。

boso sheet.jpgIMG_7119.JPG

 

beforeから (草取り前)

IMG_7099.JPG

 

after~ 小さ目の砂利(7袋でも足りなかった)を敷き詰めたら、こんな感じ。

IMG_7120r.JPG

 

②奥に花壇にしたいところを拡張整理する

左奥がその場所。レンガが足りないので、コンクリがそのまま置いてあります。アジサイの大株前も空いていますから、まだバラは植えられますね。

手前の花壇、縦に2つありましたが、変更して、横2列にしました。

あとは、奥にガゼボにするか・・・どうするか・・・壁面は塗らなくても水色ですから、そこを有効活用したいという気持ちもあります。ワイヤー張ったりして・・・ゆっくり考えるのも楽しいので、妄想を膨らませておきます。

IMG_7121.JPG

 

さて、次回は、先週の実家のバラ開花情報です。