Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

パシュミナ

5月の 朝のパシュミナ 玄関にラブリー系バラ集合 秋は咲かせてあげられません また、来年ね

かおりさん

今年はよく咲いてくれます シュートが出たのも本当にうれしい 絶好調のかおりさん 暖かい週末、助かりますね 朝から出かけて、お昼には帰宅しました 眠くて眠くて、どうしましょ、、

チャールズダーウィン

こちら、5月の様子です。 お譲り頂いてから初めてちゃんと咲かせる事が出来た気がします。 このこっくりした蜂蜜色というかなんとも言えない素敵な色は他にはありません。 少なくとも我が家には。。 やっと大きくなり丈夫になりました。 イングリッシュロー…

シェエラザード

黒点まみれになりましたが、蕾をまた付けてくれました。 バブリーな色です 日陰の色の方が好きです 咲き始めはバイカラーでオサレ 例外なく黒点だらけですが、咲いてくれる良い子。 昨日は1日出かけたので、今日は家事と勉強をさせる日になる。さて、始めま…

続 秋のピエールドゥロンサール

ピエールが秋に返り咲きました。だいたい10年かかるのかな、、、返り咲きを見るのは。テンション上がりますね。刺客のパシュミナは不調のまま。 雨が続いたのでまた蕾のままポトリと落ちるのかと思いましたが、今回は開花に繋がりましたヨ。 春の可愛さは…

リベンジ! シクラメン ローゼス ライトピンク

昨年は受注時に問題が発生したとかで結局手に入らなかった。それはシクラメン ローゼス シリーズのライトピンク。首筋にグリーンがほんのり乗って、ツボだったので、即決したのに。。人生うまくいかない。それが、、、、やっと、、、やっと御縁がありました…

気になる占い

ニュートラルな目で見ている占いですが、こんな風に書いてあるとそりゃ気になるわっ! えー、今日は前々から決まっていた用事があるので、台風の影響が大幅に出ていなければ決行します。そこで何か大発見があるの?! ナニナニ!!?? 昔の恩師に会うとか?…

ピエールドゥロンサール 返り咲き

皆から愛されるバラ、ピエール。 雨の中屋上を観に行ってパチリ。 バラは咲いていますが、また台風。もう虫が葉を食い散らしていて、見るのも無残。消毒も間に合いません。 そんなときに春はたくさんの蕾を落としたピエールが返り咲いていて、とーーーっても…

明朝は早起きしよう

台風一過。屋上は見ずに出勤しました。電車の遅延もあり、仕事も忙しいのでいつもより早く家を出ねばならないので。 昨夜は屋上にあるステンレス製の鉢を支えてるやつが↓、ガタついているのがあり、それが夜中じゅうゴンゴン音を出していたので階下の寝室に…

カットカット

雨の中バラをカットしてきました。たくさん咲いてましたよ、、、屋上、、、˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚ せっかく秋バラが咲いてくれたのに何故に台風!? ジュビリーセレブレーションが今までにない蕾のつけ方でした。はぁ、、、ため息しか出ない。 新入りのオー…

予約したオールドローズ 到着 ②

まだ風邪は完全には回復しませんが、薬を飲みながら這ってでも出社しています。強烈な忙しさで、昨日はお昼20分だけかな。トイレも行き忘れる程です。 雨も降り続けているし滅入りますが、嬉しい話題にしましょ。 オールドローズの二鉢目は、デュシェス・…

私も不調

気温差に気を付けていたつもりですが、辞めた派遣社員の仕事を合間にこなしていて、しかも10年に一度しかない本社のイベントのマネジメントもあり、疲れが出たみたい。寒気がして鼻が止まりません。今夜は紅茶を飲んで早く寝ます。寒いなぁ、、、それにし…

アマンディーヌの不調

今年の春は大きな鉢=10号たちが何故か不調でした。 ピエールドゥロンサール ナエマ アランティッチマーシュ そして このアマンディーヌ 最初からではありませんが、こんなに強いアマンディーヌでもうどん粉が蔓延したのもおかしいな、とは思っていたんで…

秋のクレマチス始動

毎年夏の後は茶色になってお星様にしてしまったかと思うのですが、涼しくなってきたら復活してきました。 どなたかは分かりません苦笑 ミイラになった葉を頑張ってむしってきました 折角バラたちが蕾をつけてきたのに、今週後半から雨なのね、、、悲しい。 …

ジュビリー天国

昨夜は運動会の弁当作りと観戦の疲れで、親子で久しぶりに10時半に就寝。いつもは勉強で12時になる事も多いのですが、やはり早く寝る方が効率は良いですね。朝から勉強が捗ります。反省。 さて、今朝は快晴なり。屋上パトロールを済ませてきました。先日…

ファビュラス!

5月のファビュラス!開花の様子です。アンナプルナと間違えてごめんね。ファビュラス!は、初心者でも咲かせられる良きバラで、私のような者でも咲きますのでオススメです。 なのに、昨年は不調でした 今年はやっと咲かせることが出来たんですが、まだまだ養…

予約したオールドローズ到着 ①

何ヶ月も前に予約していた苗がローズアンテイークさんから届きました一鉢目コンテス・ドゥ・バルバンタン 写真はローズアンテイークさんからお借りしました。 憧れのブルボンローズ。とあるブログでお見かけして衝動買い。もうガブリエル以外は増やさないつ…

セレブなバラ邸

ゴールデンウィークのお話です〜〜。古っ。鯉のぼりが写真から見えますでしょ?ふふ。 頭も品格もこの街に合わない息子ですが、怖いもの見たさもあり、都内でも超進学校を訪問してきました。このままこの学校にはご縁がなさそうですが。 話は学校ではなく、…

また、、、

挿し木から大きく育ったチャールズレニマッキントッシュは、玄関先でポツポツ咲いています。夏の疲れも取れてやっと蕾が6つ、7つ付いて、開花してきたと思ったら 今朝もぎとられてた ひどい。。一番綺麗に咲いていたであろう枝が2本ちぎられてました。は…

鉢上げ

挿し穂の鉢上げってどうやるんだろう笑 今でいいのかな、、、。まだなのかなぁ。。白根がポットの底に見えたらかしら。 そんな事を言っていると枝がみるみる茶色くなりそうで怖いからまた放置になりそうな予感。ERジャネットが3本成功していたら嬉しいな。…

台風一過&メッセージ

台風一過。東京は猛暑です。20度からいきなり32度なんて、、、体がついていきませんわ。 今日は息子の志望校候補の文化祭に行こうと思いましたが、本人が行かなくて良いとの事なので、キャンセル。昨年のうちに訪問済みだったのだけど、この学校に通う可…

台風接近

やはり台風は今度こそ東京を通過するかも知れない。missileよりマシだけれど(|| ゚Д゚) なので屋上のバラの鉢を一箇所に集めて倒れないようにしなくては。挿し木や小さな鉢のものは、一旦屋上へ上る階段に避難させます。 葉が焼けているのか、汚いけれど、ロウ…

ガブリエル

珍しくデパートへ用事を済ませに寄りました。お化粧品ブースをちょっぴり眺めていたら、美しい店員さんにこのパフュームをオススメされました。 追記: 香りはとても好みでしたので、今使っている CHANCEは娘と共有にして、次はこのパフュームにお世話になろ…

挿し木

挿し木たちです。 全部 ジャネットです あまりに綺麗なのでどうしてもバックアップが欲しくて。ずーーーっと挑戦中です。それほど好きなんですわ。 長雨が続いて、湿気のある時期が長かったので、うまくいくと良いなぁ。 左側の茶色い葉のポットはダメかもね…

レイニーブルー 春

春のレイニーブルーの写真があったので、連投します 真ん中空いてるのはどうしたのかしら、、、 雨でダラーンかしら 挿してみたのだけれど、一本成功したかも そんな事を言っているとみるみる茶色くなるので、やめておこう 眠い、、、雨の5時半

レイニーブルー

昨日のレイニーブルーです。一度丸ハゲになりましたが、もう蕾をつけて咲き始めました。咲きたがりのバラです。ふわふわで小輪だけれど可愛い。 水遣りがまた始まったので、こまめにバラを見ています。夏のダメージが大きく、秋バラが楽しめるか微妙。消毒と…

元気なブラック ペチュニア

少し高めの苗だったのは覚えているのだけど、本当にずっと夏の間咲き続けているのは素晴らしい。来年もご縁がありますように。 愚痴シリーズ: ⇦いつからシリーズもの?笑 仕事がね、またまた猛烈に忙しくて。20年仕事をしてきても終わらないとなると、おそ…

自動潅水機撤去

朝は寒いくらいでしたが、秋晴れの予想の日曜日。雨ばかりで根が弱っているに違いないのと、消毒や害虫薬も散布したかったので、意を決して自動潅水機を撤去しました。撤去しつつ、コガネ虫防止シートを外して、雑草を取って戻す作業を1時間強。その後床の…

四季咲き紫陽花

挿し木を頂いて、今はとても大きな株になりました。今年も5月にたくさん咲いて、6月の普通の紫陽花より早く咲くので注目の的になりました。 今年は5月に続いて9月1日にも咲きました。嬉しい! それにしても涼しい夜ですね。長袖マストだし、タオルケット…

やってしまった

長雨が続いている時に止めていた自動潅水機。今週は晴れが続くのでスイッチをONにしていたけれど、心配になり見に行ったら、、、 OH, MY GOSH!!!! ホースが外れていた鉢が、、、カリカリに(个_个) リビング横のベランダに急きょ移動し、遮光エリアに置いてHB…