Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

アントニオガウディ

アーチに這わせている人もいるらしいアントニオガウディ。うちはまだまだ幼い感じ。伸びないのね。 とても花持ちが良いの 固い感じの蕾で、ストライプが入るのがチャームポイント 株を充実させる事を優先したいです 毎度お馴染み、こちらは5月の一番花でし…

LOTUS 睡蓮の開花

メダカを飼うのに作ったビオトープ。睡蓮の鉢も付いているお得な飼育キットを昨年買って、一年2ヶ月。睡蓮がついに咲きました!! 歳とると、蓮の池とかを見て気持ちが和らぐのは何故だろう。 壁が日陰というのもあって、藻?みたいのがへばりついてますね…

プチ ファスティング

子どもたちの夏休みが始まります。娘は試験中ですけれど。息子は今日修了式。有り難い栄養バランス満点の給食が終わるので、毎日お弁当作りが始まります。少しの量では足りないので少し早起きして野菜やお肉など頑張って作ります!なので夜ご飯を作る気があ…

続 嬉&憂

変なタイトルになってしまいました。その字の通り、かんかん照りではない昨日、すんなり自動潅水機の設置を終えましたので、嬉。 しかし、途中ゲリラ豪雨&雷、洗濯物を屋根のない所に干してしまい、洗濯し直しする羽目に。憂1。潅水機設置はしたものの、水…

今日の天気、曇り 神さまありがとう!! 自動潅水機設置には絶好のチャンス到来 朝8割ぐらい設置してきました これからお出かけで午後に水の出具合を調整して終了です 来週には夏休み第一弾で留守にするのでかんかん照りでもやらねばならなかったので、神様…

レオナルドダヴィンチ

太鼓判を押す強さと美しさ、そして多花 バブリー時代を過ごした方々にはお馴染みの ブルーがかったルージュ、Dior 700番台のあの色ですわ どの?って方はスルーしてね 実家はアーチ前に植えたダヴィンチを枯らせたので 再度お迎えしてまたアーチ前へ 我が家…

スイートチャリオット

一度だけ水やりが間に合わなかったら、すぐ葉が黄色くなってしまう。。 香りが素晴らしく、フワァっとそこ一体が香水売り場みたい そこよりもきつくない優しい香り 一枝でこんなに房咲きに グラデーションが何とも言えない芸術作品 このバラも触るとバザーッ…

暑い中咲いたバラ

暑くて暑くて屋上の水遣りが辛いです。出勤前にすると汗だくでそのまま出られる状態ではなくなりますしね。 暑い中バラは咲いています。遮光用の寒冷紗は二階に置いてあるベビー苗 や種まきしたポットがあるので激しい陽当たり対策に使ってしまいました。よ…

ダムドゥジュノンソー

お譲り頂いた大事なバラです これは5月の一番花の様子 早朝1人でいる屋上で おぉ、、、、と声が出る美しさ ゴージャスです なかなか株が大きくなりませんが、毎年すこしずつ大きくなーれ やっと大きな仕事を終え安心したら、坐骨神経痛なのかギックリ腰寸…

ピーナッツ ジャム

お土産を頂きました。 台湾中部に近い新竹の名産、落花生でできたピーナッツジャム。スキッ○ーなんて比ではない自然な美味しさ。トロっとしているので、パンにも塗りやすい。お料理にも使えそう。ピーナッツ和えを作ってみようかと思います。Thanks, dear!!

種まき後の様子

5月28日種まき後、ひと月 オルラヤ ニゲラはその後すくすく育つも オダマキは発芽せず 悲しい。。

ラマリエ

うぅ、、、 記事を掲載しようとしたら 写真を削除してしまっていた、、、、 。゚(゚´Д`゚)゚。 咲きはじめしか残っていなかったのですが 美しい とにかく美しい 今年はよく咲くラマリエ また咲いたら綺麗な花を撮りたいな 明日から仕事で家を離れますが、水枯れし…

チャールズレニマッキントッシュ

5月の一番花です 写真をどんどん記事に載せて、どんどんオリジナルは消しているのですが 記事を書いていたらとつぜん記事が真っ白 元の写真を探してももう消した後だった (ノ´o`)ノ 残ったのはこのチャールズしかありませんでした くぅ、つらい 10号鉢に植…

ニゲラ 発芽

種まき 5月28日 発芽しましたぁ!ニゲラも発芽しやすいのね。 オルラヤも順調。 なのに、、、オダマキが、、、、発芽しない(?_?) え ええ ええええええ!? 覆土しなくていいとは、、、 知らなかったぁ、、、、、 まだ種まきしなおしました 6月18日 …

アランティッチマーシュ

※5月初旬の一番花の様子です。 愛しのアランです。今年の蕾の数は、記録更新する程多いです。これからに期待。 と、ここまで書いて、他の蕾は綺麗には咲かず、、、。泣きそう。ピエール同様雨の仕業です。こちらも2番花に向けて調整していきます。HB-101潅…

ルージュピエールドゥロンサール

※5月初旬の写真です 開く前に雨、、、 蕾がボロボロ落ちました お顔は重たいまま、、、 ボーリング気味でも素敵なのでヨシです ピエールは咲かずとも、ルージュは咲きました 赤バラ強い、うむ ツルでもガンガン剪定するので目線で咲きます 古い枝をノコギリ…

種まき 今ごろ、、、

種を頂きました♡ うーんと、、、これは、、、今撒いても良いのかしら? と聞いたら大丈夫というので、頑張ってみました。 オルラヤは以前咲いていたのにいつの間にか何処かへ。 ニゲラとオダマキはnewcomerです。 上手く育てられるかしら かなり不安です(?_…

ナエマ

冬に深く剪定すると、目線で花が見られるのでそうしています。今年も咲いてくれましたが、こちらも元々うどん粉には弱いのでやはり薄い葉がクルリンしてしまいました。 ⬆️これは、夕陽の中だったかしら 雨が降った後で汚れてしまいましたが、香りの良さと美…

ピェールドゥロンサール 残念な年

パシュミナの記事でお話ししましたが、今年は蕾が100個は越えたか?とと思う程好調な始まりでした。しかし、開花し始めたら雨が2日連続で降ったんです。その後見にいきましたら全ての花が下を向いていて水が足りないのかと思ったら、、、花に雨がたまって…

ポールセザンヌ

トロピカル代表 ポールセザンヌの開花です。 ご近所さんのヴェルシーニと 2度目の開花はこんな感じ 濃いピンクが出ましたね ポールセザンヌもシュートが出ました 梅雨になると一気に黒点になり裸族になるので笑 メネデールを潅水しておこう

アンナプルナ

存在さえも忘れかけていたアンナプルナ。よーく見るまでファビュラス!と間違えていたかも。 白いバラが咲くと、やはり白いバラが一番好きな事を再認識します。実家の巨大ツル 新雪も今年は爆発的に咲いてるみたいで母からの嬉しそうな報告がありました。 フ…

パシュミナですわ、やはり

今年はピエールの開花が雨に重なり、綺麗な開花が見込めないため、たくさんの蕾を一気に切りました。はぁ、、、あんなにあった蕾がほぼ全滅とは悲しすぎる。 でもパシュミナは強くそして美しく今年も咲きました。フロリパンダらしく房咲きで、ひと枝にいくつ…

ジェフハミルトン

あぁ、、仕事が忙しくて精神的に追い詰められていますが、今日は金曜日。やっと解放される。そんな朝は雨が強く降っていますが、穏やかな気持ちにかえってなれるのでヨシです。。 かなり前に撮影したジェフさまです。 うどん粉にやられております 今年はイマ…

グリーンファイヤー植え替え

母の日にもらったグリーンファイヤー。大きな身体で小さなポットなので毎日水枯れしそうになっているので、資材を購入して植え替えました。 鉢はこちら。ROUGEさまがつるバラにお使いの鉢のサイズ違い。小さいほうです。初めて買いましたが、安定してよい鉢…

姫ライラック ピンクパフューム

衝動買いです。 5号ポットのものを買いました。 すぐバラの鉢に植え替えて。 脇芽?から花が、、、 パフュームというくらいなので香りもあります。 本当か嘘か 四季咲き 早く大きくなれー バラは一番バラはほとんど咲き終わりました。 この暑さでお疲れ気味…

実家のアーチ

実家の庭のバラも満開に近づいているそうです。母から一枚送られて来ました。 アーチには、スノーグースとイエスタデーが両側に植わってますが、イエスタデーは消えてしまったのかな。。レイニーブルーがツルになるようなので、植えようか検討中。 我が家か…

ジュビリーセレブレーション

1鉢目は枯らしてしまい、彼女は2号です。 仕事のない週末だけに許されるゆっくり楽しめる朝食前にカットし、ダイニングテーブルへ。花瓶は勤労10年で社長からもらったバカラです。底にカービングで文字が入った世界で一つの花瓶ですヨ。 息を飲む美しさ。…

クラウン プリンセス マルガリータ

この花を見ると、グラハムトーマスに手が出ないのですよね。トーマスさんも必ずや美しいに決まってますが、当分は黄色のツルは、マルガリータさんで満足出来そうです。蕾から開花まで本当にステキ。 しつこい位いきますよ この濃い色もあれば 濃い色の前はエ…

シェエラザード

シェエラザードは本当の色を出すのは難しくてりんごフォンでは撮れませんね。赤系は、デジイチじゃないとダメかな。デジイチ、ずっとしまったまま。。。 バラは満開を過ぎましたね。毎朝見る時間もあったりなかったり。じっくり見ていたいのになぁ(ToT)

ロウグチ

生き延びてくれたロウグチ。 ちなみに、エルフとテッセンはお星様になられたようです。ニオべはどうしたかしら。 何回撮っても同じ?笑 ダッチェスオブエジンバラは、ブサイク顔になってしまいました。次に期待。またロウグチがクルリンとなったらアップした…

母の日

大学3年生になった娘から今朝プレゼントが届きました。 ありがとう。 マジカルグリーンファイヤーと書かれていました。 ずっとグリーンとピンクでいて欲しいなぁ。。 あと卒業まで3年半。な、長いっ(T . T)

レイニーブルー

この姿になった理由は一つ。10号鉢に植え替えたから。根がぎゅうぎゅうで、大きくなる予感がしたんですよ。 そしてこのようにゆかにつきそうな位もっさり茂ったレイニーブルー。蕾がたくさん!鉢が見えなくなる程こんもり。 咲くのは他より遅いですが、ゆ…

あおい

昨年は不調すぎて記憶にないくらいのあおいさん。 やっと、、、咲いてくれてありがとう。 あおいさん、うどん粉がひどいのね。葉をむしったりを続けています。。残りの蕾も咲いてね。 ヴェルシーニとあおい 今朝のあおいは、雨の中撮影しました。明日になっ…

かおり

美しい絞りですね。かおり、さんです。 お隣のアンブリッジローズ、ブリットちゃんと。 名前のごとく強香の美人さん。大事にしてます。 新しいシュートが出たので、期待!枝を増やしたいので、ピンチ予定です。 今朝も屋上に上がりましたが、どんどん開花が…

アレキサンドラオブケント

ケント姫もうどん粉の被害に遭い、少し他の鉢から遠ざけました。葉もむしりました。 開花してくれてありがたいです。 開ききる前までが一番好きです ケント姫の美しさは健在でした ほんとに素敵なバラ

KIZUNA

不調続きの絆。今年もたくさんの蕾はつきませんでしたが、安定した綺麗なお顔でした。 ぐるぐる巻きになるはずなのに、シンプルなお顔ですけども。綺麗よ、、キズナちゃん。咲いてくれただけで嬉しい。 ところで、今年はうどん粉がひどい。丸ハゲにしたのは…

ジャネット

特別な思いでこのバラをいつも見つめています。 とても大事なバラの1つで、咲き方も他と違うし、垂れて咲くところもとても好き。今年は新しいシュートが二本出て、小躍り中。 鉢をまわしたら、後ろですでに大きなお顔で咲いてました。 この妖艶な姿か最高な…

フェアリーブルー

昨年より色濃く咲きました。 嬉しいv バラもどんどん咲いてきたので、写真が追いつきません。

ジョセフィーヌ

なんと豪華なクレマチスでしょう。 ジョセフィーヌは、譲っていただいたものです。 毎年このように華やかに咲いてくれます、 今年は例年よりも更に美しく咲いている気がします。アジア人の同僚に見せると、クレマチス自体を知らないのか、これは何の花?と食…

バラ開花1号は ヴェルシーニ

花弁の裏表の色違いに萌えますね。 一瞬アマンディーンシャネルかと思う色です。 毎日暑くて、水遣りしないと危ない状態。 さてさて、ゴールデンウィークは父と息子と3人で立山アルペンルートにチャレンジしてきます。バスツアーなので、疲れたら寝られるの…

多肉デビュー

挿し穂をたくさんもらいました。 小さくて大丈夫かしら、、、 土に挿せばいいよ、言われたけど これ、、、半分バラの土(泣) 普通ぎゅうぎゅうに挿すイメージなんだけれど スッカスカでカッコ悪 そして、誰が誰なのか分からず これを見てラベルつけなくては

オステオスペルマム

ポスト・ラナンキュラスに、オステオスペルマムを植えましたよ。 渋い色だけれど、可愛いです。 この鉢には、チャールズレニマッキントッシュ3号?が植えてあり、いよいよ蕾もついてゴールデンウィークにはオステオスペルマムとの共演です。しつこいかも、、…

タイツリソウ

ハートの形のタイツリソウ。初めてお迎えしました。隠れ家的な個人園芸店でジーっと見ていたら、おばあちゃまが、タイツリソウ可愛いわよね、と隣で推されて買いました笑笑 ついにおばあちゃま目線になってきたのかしら、ワタシ?笑笑 菊とかもまったく可愛…

クレマチス ガラパーティー

咲き始めたクレマチス。突如屋上が華やかに。 ジョセフィーヌ、今年は絶好調。 なぜって?バラ用の肥料をあげたから。それしかない笑笑 こちらももうすぐ。

無印良品 10%オフ

オーガニックコットン二重ガーゼシャツをやっと手に入れました。この柔らかさは他ではありません。手持ちのものはコットンとリネンのもの。このガーゼはなかったので、試着したら脱ぎたくなくなりました。。。パジャマもあるようなので、自分用と、母、義母…

カートマニージョ満開

バラや他のクレマチスが咲く前に満開を迎えるカートマニージョ。今年もたくさん咲いてくれました。 あぁ、、、もう一鉢やはり欲しい。。

オークション

ひと月も経っていませんが、売れた商品が結構あります。断捨離の時に服を捨てなければよかったと思ってしまいましたヨ。 ダッフルコート レザージャケット パンプス レザーショルダーバッグ 化粧品雑貨 子どものワンショルダーリュック 子どものスクールシュ…

葉の間引き

手が真っ赤になって屋上から降りてきました。朝は寒かったのに昼間は暑い。熱中症になるかも知れないので注意です。 さて、白い粉まみれのバラは、オールドローズでした。蕾まで白粉を被っていたので、葉もつぼみも一度摘んでしまいました。丸裸からやり直し…

スカイツリーで仕事

あるプロジェクトで訪れたスカイツリーが真正面に見えるビル。ビルより後にできたスカイツリーなので、この景観になるとは思わなかったそうですよ。 私は普段首都高から眺めたり、夜遅くに近くを通って足元からイルミネーションを見たことはあったけれど、建…

勿忘草

パンジーがずっと咲いていて、その前に勿忘草を植えました。風通しが悪そうなので、少し葉を間引こうかな。 勿忘草、可愛いなぁ。、小さな花が好きになるのは、年取ったなと思う瞬間です。 おばちゃま、大輪のバラも好きだけれどね(*´艸`*) わたしも立派な…