Rosie Sweetie

2009年から屋上で育てているバラ、クレマ、クリロなど

ルクリアは本当に桜だった

f:id:ukbeat:20171209154232j:image

冬に咲く桜

f:id:ukbeat:20171209154244j:image

ぷくぷくの蕾

和菓子みたいでしょう

これに香りまであるんですからね

やたら癒されます。。。

姑さんに年末会うので差し上げたい

花は終わってしまうかな。

本日籠から出して鉢増ししておきました。

におい桜 ルクリア

先日間違って届いたルクリアを箱から出したら、和風の巾着袋に入っていました。これ、、、たぶん敬老の日とかに贈るはずたったやつじゃないでしょうか。お年寄りは喜びそうですもの。あ、私も喜びましたです汗  捨てずに巾着袋は他で活用させてもらうことにしました。

f:id:ukbeat:20171205183138j:image

間違って届いたルクリアですが、におい桜とあって、固い蕾があるものの、すでに

匂ってます!

って、匂いってネガテイブじゃないですか?

かおり桜

にすれば良かったのに、と思ってしまいました。ま、とにかく良い香りの鉢があるので、毎朝晩、陽の当たる窓際に行ってチェックするのが楽しみ。そのうち、シクラメンも届くし、忙しや。

来週から会社のパーティーやら忘年会ラッシュ。その後健康診断って、もう体重調整無理じゃない、、、大汗。アーメン。

ラフランス

みかんの前にラフランス。毎年契約農家から直送されてきます。

f:id:ukbeat:20171202231007j:image

追熟させてから食べるので、1週間ほど待ちました。

f:id:ukbeat:20171202231041j:image

やっと食べごろです!

f:id:ukbeat:20171202231202j:image

朝晩食べるとすぐなくなりますヨ。

食べる前のシーンも撮れない程、争奪戦になるのですわ。美味しくてやめられません。

次はみかんですね。これも毎回同じ農家から冬場だけで何箱も届きます。ビタミンはいいけど、糖質もあるから気をつけないと、大人はね。

師走ですね。毎日バタバタです。粗大ゴミも出して、少しずつ片付けていかねば。子どももあと15日学校に行けば冬休み!我が家は受験前の最後の年末年始休める年。来年は受験直前で、正月特訓とか受けてるのかな。もう早く終わって欲しい。。。あと一年と少し、頑張っちゃってくれ!!

土替え決行

冬晴れ!TOKYO!!!

f:id:ukbeat:20171203150430j:image

昨夜土も届いたし、この暖かい日曜日を逃してはならぬ!という事で、8号鉢の土替え、根切り完了!

f:id:ukbeat:20171204041137j:image

2時間の作業に備えて、ドリップしたコーヒーも用意しましたよ。いくら暖かくても底冷えしますのでね、屋上も。

何と、昨年も同じ日にお手入れしているのを発見。同じ人間がする事だから、考える事も一緒ね。

f:id:ukbeat:20171203150506j:image

よく根が張っていたマダムフィガロ。かなり我が家では古いバラですが、大事なバラ。根の弱っていたバラは2鉢程サイズダウンしておきました。

あぁ、、、腰痛ぃーーー。結局20鉢までは覚えいたけれど、22、3あったんだろうな、8号鉢。

まだ10鉢以上の10号鉢が残っています。

パシュミナ

ピエール

ルージュピエール

ジュビリー

ダヴィンチ

チャールズレニ

アラン

ナエマ

レイニーブルー

マルガリータ

あと、なんだろう。。

考えるとコワイ。

バラのお世話も歳とると厳しいのは確かだわね。力仕事多すぎ。鉢植えだと土にお金もかかるし、殺菌や殺虫も欠かせない。私は続けていけるだろうか。

私の実家のバラの剪定は、お正月にしなければだし、植えたら植えたで仕事は増える一方。義両親の隠居先の伊豆の庭にもいつか我が家のバラを植えてもらおう。

届いたのは

オーダーしたシクラメンの発送連絡があり、ワクワクして待っていました。配送の方が段ボールを玄関先に置いて下さり、すぐ開梱!

 f:id:ukbeat:20171202213438j:image

え? 立派な鉢花だけれどもぉーーー

f:id:ukbeat:20171202213451j:image

 新種のシクラメンって、、、こうなの?

あ、説明書が入っていたわ

 f:id:ukbeat:20171202213734j:image

ど・な・たっ!?

 私がお待ちしていたのは、こんな方なのよ(T ^ T)

f:id:ukbeat:20171202214010j:image

あまりに期待しすぎていたのか、腰が抜けました。シクラメン、ご縁がないのかしら。しかもね、届いた日は結婚記念日。誰も祝ってくれないけどさー⇦いきなり愚痴。

時計を見たらまだカスタマーセンターに問い合わせが出来る時刻。すぐ電話しました。クレーマーではないし、人間なんだから間違いだってある、という事で穏やかに成り行きを説明しました。でも最後に

待ちに待った花だったので、残念というか、驚いてしまって。。

と蚊の鳴くような声で言いましたら、カスタマーセンターの方が、

少々お待ちくださいませ。

と言い、音楽が流れる事30秒。

お客さま、ご買い上げ頂いた物がお届け出来ず本当に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。お客さまが発注されたシクラメンはすぐ手配しお送り致します。今回間違えてお送りしましたルクリアは、ご迷惑でなければお客さまに差し上げますがいかがなさいますか。

生き物ですよ、植物は。それに、間違いも何かのご縁だったかも。恐縮ながら頂くことにしました。かえって、ありがとうございます、、、。

で、知らない植物だったので、ルクリアを調べました。

矢沢秀成氏、矢祭園芸、石井園芸の3者で5年以上の歳月をかけ、共同開発した新しいルクリア「リメイク」。含み咲きでスイートルビーとシャルロッテの中間の色合いで葉の色も濃く、大きくならない非常にバランスの良い品種に仕上がりました。屋外では5度以下にならぬ場所で管理してください。基本は室内管理です。管理の仕方はほぼ、シクラメンと同じ。なんと言っても素晴らしい香りが楽しめます。 年末年始に新しいお花が仲間入りです。■開花基本:9~3月

 矢祭園芸、、、これは間違いないお花だわ。オーダーしたシクラメンも、今あるシクラメンも矢祭さんのだし。うわぁ、これは出会いだったのかも。大事に育てます。だって、こんなに可愛いお花がたくさん咲きそうなんです!⇦いきなり元気回復!!

f:id:ukbeat:20171202215800j:image

これは、、、神さまからのプレゼントに違いありません。そう思うことにします。決心したプラーベートな一大プロジェクトも前に進み、来週さらに動いていく予定。個人的な性格として、待った無しですく動くタイプなので、短気なんでしょうね。波乱の予感もしますが、このルクリアの花で心を穏やかにしつつ師走を駆け抜けますぞ。 

デュシェス・ドゥ・ブラバンと挑戦

オールドローズか咲きました。

f:id:ukbeat:20171201081850j:image

今年最後かな。細い枝で蕾が3つ。昔から途絶えずに引き継がれる薔薇だけあって、生きる力があるんでしょうね。

f:id:ukbeat:20171201081920j:image

私的なことで新しく始めないといけない事が増えました。結構な破壊力のある事なんですが、決心したので始めようかと思います。抽象的な表現しかできませんが、自分へのエールとして記事にしておきます。

いつも応援してくれる元副社長曰く、

人生迷って悩んでいるほと長くないんだ! もっと身勝手になって好きな事をすべきなんだよ!!

Life is too short to be upset.  Enjoy your only one life time!!ですって。いい事言うなぁ、、、、アメリカ人。そんな風にポジティブに生きたいよ、、とほほ。

One moment in time

落ち込んだ時

今後の自分がどうなるのか不安になった時に

聴くといいよ、

と元副社長から送られてきた曲

 

 

なんか、目頭熱くなるなぁ、もぉ。

メンタル弱ってる証拠かな

 

Each day I live
I want to be
A day to give
The best of me
I'm only one
But not alone
My finest day
Is yet unknown
I broke my heart
Fought every gain
To taste the sweet
I face the pain
I rise and fall
Yet through it all
This much remains
I want one moment in time
When I'm more than I thought I could be
When all of my dreams are a heartbeat away
And the answers are all up to me
Give me one moment in time
When I'm racing with destiny
Then in that one moment of time
I will feel
I will feel eternity
I've lived to be
The very best
I want it all
No time for less
I've laid the plans
Now lay the chance
Here in my hands
Give me one moment in time
When I'm more than I thought I could be
When all of my dreams are a heartbeat away
And the answers are all up to me
Give me one moment in time
When I'm racing with destiny
Then in that one moment of time
I will feel
I will feel eternity
You're a winner for a lifetime
If you seize that one moment in time
Make it shine
Give me one moment in time
When I'm more than I thought I could be
When all of my dreams are a heartbeat away
And the answers are all up to me
Give me one moment in time
When I'm racing with destiny
Then in that one moment of time
I will be
I will be
I will be free
I will be
I will be free